ネギ、ボッキボキ。

2010年11月05日 06:32

ここ数日のうちに色んな所へ研修へ回らせて頂きました。本当にありがとうございました! 順次情報を整理して、ブログにアップして参ります。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


一昨日、強い風・大雨と共に今シーズン初のアラレが降りました。それも大粒の。
PB020348.jpg
収穫途中のネギ達は必死に耐えております。
がんばれー!がんばれー!


そして嵐の過ぎた翌日畑に行ってみると・・・
PB030369.jpg


無残にもボッキボキのネギ多数。涙
PB030373.jpg
写真で分かる様に、中心に近い葉っぱが折れています。
ネギの出荷規格ではこれはもうB品・・・。 嵐のバカやろーう!


さらにアラレの猛攻によってキズ多数。
PB030375.jpg
擦れ傷ってヤツですね。


順調に生育中だったとう菜達も風に煽られてボッキボキ。
PB030371.jpg
いやーーーーー・・・・・凹む。



ですがね、外で農業をしている以上こういった事は日常茶飯事な訳です。

経営である以上、「天気がねー・・」って理由で全てを片付ける訳にもいかんので、
事前にロス分を考えて作付ける、出荷規格に見合わなくなったものを販売する販路を持つ、
などの対策を事前にこうじて置く事が大事であります。


ちなみに最近、規格外品で考える事があります。

よくコメの世界では良い米よりも中米が儲かる(米屋が)なんて話を聞きます。
同じように、野菜や果樹の世界でも規格外品が市場で安く買いたたかれる反面、
それは幾らの価格で誰がドコにどの様に流通させているのか・・・。


良いモノで高値を目指す事も大事ですが、販売の平均単価を上げる為には
足を引っ張っている下位等級や規格外の品を妥当な価格で販売する事が
もっとも経営を安定させるのではと考えます。

このへんの流通マジック、もっとよく勉強したいと思います。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. sugimotokazuya | URL | -

    Re: ネギ、ボッキボキ。

    アラレすごいですね・・
    自然災害恐ろしや。
    うちも昨日、路地に初霜がおりました。

  2. maruko | URL | -

    Re: ネギ、ボッキボキ。

    この前の天気ヤバかったですよね~
    あられが降ってビックリしました~

    葉っぱが折れてもネギには何もないのにB品ってのはどうかと思いますよ~
    枝豆なども見た目が少し悪いけど中身は問題ないのにB品になったりして困りますよ~

    僕の住んでる黒埼ではB品をネットで販売しているなどという話を聞きました~
    JAに出荷できないものはやっぱり自分で販路を確保しないとですね~

    とう菜もこれからだと言うのにやられてしまいましたね
    天気には勝てませんね~

    ねぎの収穫がんばってください

  3. A-GYO | URL | -

    Re: ネギ、ボッキボキ。

    西高東低で関東は晴天が続いてましたが、新潟でそんなことになってるとは(汗)お見舞い申し上げます。

    うちもスーパー出荷してても、B級品の扱いに苦慮してます。
    出荷者の方でも「これはB級品だから安くするね」って時があります。

    いや、B級品だからって値段下げるのは違うだろと。
    俺からしたら「B級品?だったら持ってくんじゃねーよ!」って話です。

    お客さんからしたら選択の幅が広がって良いのかもしれませんが、全体として、B級品の存在が生産者サイドにとってはマイナス面がでかいのかなと。

    結局、各生産者が良いものを作る努力をすることと、できてしまったB級品をどう扱うかの問題なんですよね~。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【sugimotokazuyaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    風・アラレの力は凄まじいです。
    本当に自然には圧倒されます。汗

    そちらは初霜も降りたんですね。
    いよいよ、冬がやってきますね・・・!


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    この間の天気はビックリしましたよね。
    まだスタッドレスタイヤに履き変えていないので
    そろそろ本格的に冬の対策を始めねばならんですね。

    ネギ収獲も冬本番が来る前に目処を付けれるよう、
    気合いれて頑張ります!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    確かにスーパーなどの売り場の場合、
    B品が正規品のシェアを奪って結果的に
    販売額の低下(農家手取りの低下)に繋がる事も
    あるかと思います。

    規格品とB品はそれぞれに影響を及ぼさない販路の
    開拓をせねば農家自身の首も絞めかねないですよね。

    葉欠け(B品)などは供給量も不安定なので、
    正規品以上に安定的な販路の開拓が難しい面も
    あるかと思います。 今後もっと策を練らねば・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/837-23414a4e
この記事へのトラックバック