小千谷市の農園ビギンさんへ。

2010年11月09日 20:02

さくらさんから、その足でビギンさんへ。 今日のブログは2本立てです。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟県小父千市の農園ビギンさんへ行って参りました。
写真はビギンさんのカリフラワー畑。
PB020358.jpg
※前回(7月)にお伺いした時のブログはこちら

小千谷はカリフラワーの栽培が盛んで、
秋の一定期間においては日本一の産地となるんだそうです。
ビギンさんでも沢山のカリフラワーを収穫されていました。


そして今回、農園ビギンさんにお伺いさせて頂いたのには、
大きく二つの目的がありました。


まず一つ目がこちら。
ビギンさんが所有する乗用ネギ収穫機「ソフィ」!
PB020359.jpg
自走しながら畝を崩し、ネギの根を切って土を払いながら掘り上げるという
長ネギ農家ならば絶対気になるスーパーマシンです。

PB020361.jpg

PB020360.jpg
私も兼ねてから資料で見た事はありましたが、実物を見るのは初めてでした・・・!
多分、新潟県内に10台も存在しないハズ。 貴重な一台です。

この日は悪天候で圃場条件も悪く、実際に活動している所を
見る事は出来ませんでしたが、社長から使い勝手や機械の特徴などの
お話を聞かせて頂き大変勉強になりました。感謝!


そしてもう一つの目的がこちら!
農園ビギンさんが新たに建設中の加工施設!
PB020363.jpg
農園ビギンさんではさつまいもプリンやスィートポテトなど
自社で栽培した作物をつかった加工品を製造しており、
今後の更なる展開を視野に入れて新しい工場を作っています。

建設中の工場の2階からみた景色。
PB020364.jpg
窓からは小千谷の田畑が一望できます。
工場自体も少し小高い斜面の上にある為、見晴らしがとっても良いです。


作業場では、収穫されたばかりのサツマイモ達が。
PB020367.jpg

PB020368.jpg
彼らもこれから稼働する新工場で美味しく加工され、
小千谷から日本中へ旅立っていく事でしょう・・・!


ビギンさんでは、農業の六次化、農業イベントなどを通しての消費者交流、
地域の飲食店さんとの農商工連携など様々な取り組みを行っており、
農園に訪問するたびに「私ももっと農業を頑張ろう!」って刺激と活力を貰えます。

※農園ビギンさんのブログはこちら

この日もお忙しい中、丁寧に農園を案内して頂き本当にありがとうございました!
今後とも、宜しくお願い致します・・・!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 小千谷市の農園ビギンさんへ。

    おおぉっ\(◎o◎)/!
    ビギンさんとこ行ってきたんですか?
    私も最近ビギンさん注目してるんですよ!
    ウチも農業法人なんですけど ビギンさんって かなり理想的で勉強になるっす!
    冬場もちゃんと仕事があるってすごいことですよ?
    あといろいろ営業して卸し先の開拓も力入れてますし
    イベントとか体験とかもやってるし
    そーゆーの見てると 「がんばるぜっ!」って めっちゃモチベーションアップします(^◇^)
    我が農園も もっともっといろいろやってみたいっす♪

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ビギンさんは様々な取り組みを行っていて、
    本当にお話を聞かせて頂くと勉強になります。

    個人はもとより、社員を雇用している法人なら
    周年を通して作業と収入を安定的に確保する事を
    求められます。

    小千谷は雪深い地域で、出稼ぎに出る農家が多かったそうです。
    そこで社長は、この地域で冬になにができるかを
    ずっと考えてこられたそうです。

    自分も、もっと頑張ろうと改めて思いました・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/836-2552543a
この記事へのトラックバック