クルミ。

2010年12月05日 21:28

秘密のケンミンショーで素手でクルミを割る方法をやってたんですけど、全く割れず・・・! なんか、ウチのクルミは割れにくい鬼クルミらしいです。鬼固い!   ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


石井農園の端っこに、一本クルミの木が生えています。
PA300303.jpg
決して手を掛けて栽培している訳ではなく、なんか勝手に生えてます。


そしてこの時期、クルミをそこらじゅうにまき散らしています。
PA300306.jpg
隣が道路なもので、路上に落ちたクルミを走ってる車が踏むと、
爆竹の様な音がしてビックリたまげてしまいます。(ドライバーさん、スイマセン)

なんて鬼迷惑なクルミだ! と思っておりましたが、
路上に散らばっているクルミを見て奥さんは大感動。

大好きなクルミがその辺に散らばっている光景は、
彼女にとって、凄く非日常だったようです。


そして奥さんは大事そうにクルミ持ち帰り、
よく洗ってフランパンで炒り始めました。
PA280293.jpg
なんでも、鬼固い鬼クルミは一度水に浸してから
加熱すると口が割れるんだそうです。


この様に。
PA280294.jpg
それをパキャンと割りますと・・・


知恵の輪みたいなクルミの実が入っております!
PA280295.jpg
これを割らずに抜き取るのが難しい・・・!

なんとか夫婦の共同作業で小鉢一杯分のクルミ(殻の中身)を
手に入れる事が出来ました。 

クルミの下処理のしんどさは栗の比にあらず!
今後クルミを食べる時は、感謝して頂こうと思いました。
(産地は機械で剥いてんのかな?)


※このクルミの記事、ぶっちゃけ一ヶ月前に下書きで書いたまま、
 アップするのを忘れておりました。 
 よって季節感を一ヶ月ずらして読んで頂けるとありがたいです。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. Re: クルミ。

    こんにちは
    >今後クルミを食べる時は、感謝して頂こうと思いました
    了解いたしました
    この記事思い出すようにします!

    相互リンクありがとうございました
    今後ともよろしくお願いいたします

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    つまみなんかでボリボリくるみを貪って
    おりましたが、こんなに取り出すのが大変だとは
    思いませんでした。汗 

    今後は大事に味わって食べようと思います(^^ゞ

    こちらこそ、相互リンクありがとうございました!
    今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>

  3. 福島の見習い人6452 | URL | -

    Re: クルミ。

    くるみは以外に高値で取引されるもの
    桃が猿により壊滅されそうな被害を受け
    存亡の危機になっています
    私は、胡桃に目をつけました
    消毒や肥やしなどのコストがあまり無くかつ
    野生動物などの敵がいないことなどからも・・・

    自分の土地に使わない土地(土手や荒れた林)があれば
    落ちている胡桃をホームセンターにある種まき土に植えて
    木にしてそだててみては如何でしょう
    近くの直売場でも結構売れましたよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/833-bf8fe995
この記事へのトラックバック