ギンナン皮むき、そして出荷へ。

2010年11月03日 23:28

とりあえず、今年はネットで行ってみます。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


前回のギンナン収穫に続きまして、今日はその後の作業をご紹介。

まず、山でせっせせっせと掻き集めた銀杏をネットに入れて農園まで運んできます。
PA300307.jpg


その銀杏たちをプールのなかへ。
PA300308.jpg
この後水を入れ、4~5日ほど掛けて果肉の部分をふやかします。
皮を剥き易くする為ですね。


そして銀杏皮むき機を使って、一気に果肉を取り去ります。
PA280282.jpg
この機械、チョー優れモノっす。複数のブラシが回転しながら
果肉を取り去るのですがすげー仕事はえーっす。 お見事!


皮を剥かれて種だけがツルンと残ります。
これでようやくお馴染みの銀杏の姿ですね。
PA280287.jpg


皮むきの終わった銀杏は、コンテナに移してしっかりと乾かします。
PA280288.jpg


乾くとこんなかんじ。
PA280289.jpg
うーむ、今年も大粒な銀杏でございます!


去年は200グラムずつパックに入れてたんですが、
今年は300グラムずつネットで販売することに致しました。
PB020349.jpg
大粒銀杏、300gで300円なり。
お得な大袋もございます。


そして石井農園の銀杏達は、新潟市の内野農産直売所や、
岩室のメルカート(ジェラート屋さんレガーロ向かいの直売所)で
販売しております! 
※数はたっぷりあるので、年内は販売できるかな?

お近くを通りましたら、是非是非買ってやって下さいませ~。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. okapi | URL | -

    うまそうな銀杏だねぇ~!今度買いに行くよ☆

  2. 風の谷のスナフキン | URL | -

    Re: ギンナン皮むき、そして出荷へ。

    こんばんは。
    大きくて美味しそうな銀杏ですね。
    銀杏の皮むき機があるんですね。
    またまたびっくりです。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【okapiさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ご無沙汰しておりますー!
    お元気にしておりましたか!?

    また今度農閉期になりましたら
    新潟で飲みましょう(^-^)

    集団調理や飲食店需要など、業務用野菜について
    聞きたい事が色々ありまする・・・!


    【風に谷のスナフキンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    この皮むき機が導入されてから
    物凄く作業が楽になりました・・・!

    私も色んな農家さんの元へ行くと
    驚きの作業機に出会ってビックリする事があります。

    便利な機会を発明する農機メーカーさんは本当に凄いです・・・!

  4. 銀杏皮むき機 | URL | -

    Re: ギンナン皮むき、そして出荷へ。

    銀杏皮むき機のメーカー名
    機械の名前と
    いくらくらいしたか
    教えてください

  5. rintakatan | URL | M0lNY6OY

    Re: ギンナン皮むき、そして出荷へ。

    初めまして。
    以前から主人がブログにお邪魔していて
    私が銀杏大好物なので買ってきてくれました!
    めちゃめちゃ美味しかったです。
    また買いに行きます~。
    有り難うございました♪

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【銀杏皮むき機さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチの銀杏皮むき機は、
    メーカーがSASHINAMI、
    型式がPUS65-4GN、
    値段は確か20万位だったかと思います。

    他にも色んな皮むきがあったり、
    水圧洗浄機で皮むきをする農家さんなどもいます。
    是非、参考までに(^-^)


    【rintakatanさんへ】
    コメントありがとうございました!
    銀杏の購入ありがとうございました~!

    ご主人様がブログも読んで頂いてるとの事で、
    これまたありがとうございます・・・!!

    美味しく召し上がって頂けて私も嬉しいです。
    今後も宜しくお願致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/832-5bfe60a1
この記事へのトラックバック