ネギ畑の今。

2010年10月30日 23:29

今の畑の状況を一挙に公開致します。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


眠い、腰が痛い、目が沁みる・・・!
PA290301.jpg
とかなんとかほざきながら、
ネギの収穫~出荷作業に精をだしております。

この写真の左がわ、
更には離れの畑にもまだたっぷりネギが残っておりますが、
全体の進捗状況としては50/70アール位までやってきました。

野球のグランドで言うならば、三塁ベースを回るか回らないかって
あたりまでやって参りました。


今年の夏の猛暑の影響で、東北産のネギは早めに切り上がり、
関東産のネギは出荷が遅れていると聞きます。

よって、今はネギの端境期となり全国的に品不足です。
この状況は11月中~下旬まで続くとの事。


石井農園的にはこの端境期にどんだけ踏ん張るかって事が
箱単価、引いては今シーズンの販売高に影響を及ぼす為
この2週間位は血反吐を履きながらネギを引っこ抜きまくる所存です。


今シーズンのネギも3塁ベースを回るかって思うとなんだか寂しいですが、
うっかりしてるとアウトになってしまう(冬が来る)ので
一気にホーム目指してつっぱしりたいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: ネギ畑の今。

    ネギってやはり大変なんですね!!
    手でネギを1本1本収穫するのは大変だと思います。
    枝豆や茶豆の収穫は機械が発売される前は手で畑から引っこ抜いていたのでかなり大変でした。
    ネギはそれより本数が多いのでかなり大変で腰が爆発しそうになるのではと思います。

    あと20aがんばってください

    ネギは10アールで何本くらい植えてあるんですか?



  2. りっつ | URL | -

    Re: ネギ畑の今。

    引っこ抜く戦法なんですね~~~
    じゃーーぜひうちの社長が言ってた話、進めましょう!!!
    うちの機械はもったいない、宝の持ち腐れだって、しょっちゅう話してたんですよ。
    石井さんに使っていただければ機械も喜びます!
    来シーズンからをめどに計画していきましょうね~~~

    あとこの間のNHKの出演、社長がみたいと言っているんですが、録画しましたか?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    枝豆もバインダーやハ―ベスタが無いと
    作業は物凄く大変ですよね。汗

    ネギも手で抜くのは大変ですが、
    今年は悪天候で例年よりも根張りが悪い為
    その分幾らか作業が楽です(^_^;)

    ネギは大体ですが、10アールで3~4万本程度です。
    まだまだ抜いて抜いて抜きまくります・・・!


    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます!

    今日は本当にありがとうございました!!
    DVDも社長に届けて参りました(^-^)

    初めて生で見たソフィは圧巻でした。
    じっくり見れて感激です・・・!
    高価なモノなので扱いに臆してしまいますが、
    今後必要になった際は是非是非ご相談させて下さい!

    そして、お土産に頂いたカリフラワーを、
    夕食で早速頂いたのですが物凄く美味しかったです!

    忙しい時期にも関わらず、本当にありがとうございました。
    今後も宜しくお願い致します<m(__)m>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/830-647cb453
この記事へのトラックバック