とう菜(新潟小松菜)の今。

2010年10月30日 22:28

今の畑の状況を一挙に公開致します。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


以前種まきを行った冬菜は、あれから3週間でここまで大きくなりました。
PA290297.jpg


わっさわっさでございます。
PA290298.jpg
今後生育に応じて追肥を行ったり、
剪葉(葉っぱの上部を刈り取る事)を行って草勢をコントロールし、
収穫時期に理想的な形(スプーン状)になる様に仕上げます。

これがなかなか難しい。


予め、前シーズンの内に冬菜産地の農家さんの元へ見学に行き、
栽培指針を何度も読み返し、農業大学の先生(とう菜の栽培指導をしていた教授)を
訪ねて教えを請うて参りました。

備えあれば憂いなし、準備万端バッチ来い。
とか言いつつも、いかんせん始めて挑戦する野菜ですので成功するかは未知数。

初年度は完全成功を目指すよりも、栽培~出荷~を含む経営的観点から見た
感覚値を掴む事に全力を注ぎます。野菜と自分の相性も大事ですし。


とりあえず収穫シーズンになりましたら、
わっしゃわっしゃとゴマ和えにしてくれるわ!





各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/828-2a8429d5
    この記事へのトラックバック