NHKを終えて。

2010年10月29日 23:28

ワキ汗かきまくりでしたが、凄く良い経験が出来ました。 来年も、米作りを一層頑張りたいと思います。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


行ってきましたNHK新潟放送局。
PA290302.jpg
金曜日19:30より生放送された
「きらっと新潟・コメ王国新潟はいま」へ参加してきました。

ゲストは知事や農協会長、大学の先生、有名な米屋さん、日報の論説委員さん、
消費者協会会長、そして県内の先輩農家さんや生産組織の代表さん達。

私なんかが混ぜて貰ってスイマセン・・・!と思いつつ、
ドキドキの緊張の中、一時間の放送はあっという間に終わりました。


番組の中身に関しては、討論と言うよりは各自が意見を述べて行くような形で進行し、
新潟の今後に対して結論を出すというよりも、幅広く現状を知るという感じの構成でした。
私もこの場で、自分なりの考えを話す事が出来ました。・・・酷く噛まずに済んでよかった。汗

NHKや関係者の皆さま、貴重な経験を本当にありがとうございました。


そして、番組の放送前後に他の農家さんやゲストの方達と名刺を交換したり、
お話をさせて頂いたのですが、とても勉強になる情報を色々聞かせて頂きました。 
また、この御縁から色んな広がりがあれば嬉しいなと思います。

そしてさっき返ってきて、録画していた放送を改めて家で再生。
自分の声が自覚しているより2トーンくらい高くて驚愕。
あれは間違いなく、無意識に出ているよそ行きの声。


ああ、ホッとしたらドっと疲れが・・・。
今日はこれからぐっすり寝て、明日の農作業に備えます。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: NHKを終えて。

    僕も「きらっと新潟・コメ王国新潟はいま」を録画しましたがリアルタイムで見たくて父といっしょにみました~
    石井さんが出ると言っていたので楽しみにしていました。
    とても観てて勉強になりました。

    僕も将来は農業をやりたいと思っています。いろりろ工夫して経営しないと大変だというのがよくわかりました。

    これからもお互いがんばりましょう(^O^)/

  2. あじ | URL | -

    Re: NHKを終えて。

    お疲れ様でした。
    どんどん色んな世界も開拓中ですね(笑)
    実り多き人生!!ですねー。

  3. Re: NHKを終えて。

    はじめまして
    新潟市岩室観光施設の小倉と申します。
    数日前に初めてブログみまして、番組も見させていただきました。
    今後は何らかのカタチで交流できたらなと思ってますので
    まずは衝動的にご挨拶まで。
    よろしくお願いいたします。

  4. ume | URL | sSHoJftA

    お久しぶりです。観ましたよ。
    このページに載っている写真よりずっと色男でした。発言もなかなか堂にいったものでしたよ。
    ところで、かねてよりの疑問、↑の写真で口にくわえてるものは何でしょうか?

  5. ゆーひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: NHKを終えて。

    昨日見ました。
    面識ないにもかかわらず
    石井さんが出るというので
    しっかりと見させて頂きました。

    年配の方と若い方では稲作に対する認識が逆なのにも
    感心させられました。
    石井さんと大越さんの発言に先輩農家の人たちも
    少しの希望を見つけたのではないでしょうか?

    これからの農業はますます厳しくなるかと思いますが
    未来の子供たちのためにも お互いがんばっていきましょう。。。

  6. ごん | URL | LTqVxyto

    Re: NHKを終えて。

    時々ブログ拝見しています。
    私も番組拝見しました。

    お会いしたこともないのに、子供たちに
    「この人、パパ知っている人なんだ」
    などと話していました。

    ブログで拝見している以上に、シッカリした
    話し方、そして意見に感心していました。

    今後もご活躍、応援しています。

  7. A-GYO | URL | -

    Re: NHKを終えて。

    NHK、お疲れ様です!
    すごく見たかったのに!!
    ああ!なんで埼玉で見られないんだ!!
    全国で放送してよ!頼みますNHK!!

    …どっかで、動画UPされてないかな~(探)

  8. 貴衛門 | URL | vQK7GAIk

    Re: NHKを終えて。

    是非、観たかったのですが。。。
    北海道では観ることができません。
    お時間あるときに、どんな議論が展開されたか、UPしてもらえたら嬉しいです。

  9. ちー | URL | jb/Uftl6

    Re: NHKを終えて。

    お疲れ様でした!
    上記,貴衛門さんと同様で,北海道では放送されないようでしたので…是非拝見したかったです.

    全国版では放送されないんでしょうかね~?

  10. ゆたかマン | URL | -

    Re: NHKを終えて。

    みたかったーーーーーっ(T_T)
    すごいっすね\(◎o◎)/!テレビに出てまうなんて!
    「目指せ対面販売」の シャイボーイゆたかマンには到底ムリっす!
    先日トラクターの免許取りに行って 合格発表で口から心臓飛び出すくらいキンチョーしました!

    あとは 若いモンに任せた!農業の未来は明るいぜ!
    (ファーマーとしては 私はまだ若いっすよね・・・がんばろ!)

  11. ミヤジマ | URL | -

    見たぞー!

    改めて石井が農業頑張ってるのを実感。

    いい自己啓発になりました!

  12. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    お父さんと見て頂けましたか!
    ありがとうございます。

    私もまだまだ勉強不足ですが、今後は一層
    農政や農協に頼り切らず、自立できる
    農家になる必要があると思います。

    新潟県の若者として、
    一緒に頑張りましょう(^-^)!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    田畑だけでなく、色んな場所で農業について
    見識を広める機会を頂けるのは本当に
    ありがたいことだと思います。

    今後も、視野を広めるべく色んな事に
    挑戦していきたいと思います・・・!


    【いわむろや小倉さんへ】
    コメントありがとうございます!

    ブログ、番組共に見ていただけたとの事で
    ありがとうございます。

    いわむろやさんには私もホタルが舞う頃に
    お邪魔させて頂きました・・・!
    ※よりなれもよく利用させて貰っています(^-^)

    私も岩室・弥彦で一緒に何か出来たらと
    思います。こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!


    【umeさんへ】
    コメントありがとうございます!

    番組を見て頂けたとの事で、とても嬉しいです。凄く緊張しましたが、自分の考えをちゃんと話す事ができて良かったです。

    ブログの自己紹介欄で使っている写真は、
    台所の隅っこで「米粉パン」を食べている図です・・・! 

    今後、農繁期が落ち着いたら写真の差し替え、ブログのリニューアルを目論んでいます(^-^)


    【ゆーひょんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    番組も見て頂けたとの事でありがとうございます<m(__)m>!

    大越さんと私は、確かに先輩農家さん達と少し考え方が違うかもしれません。
    ※私は親父とも意見が分かれますし^_^;

    若輩者の分際ではありますが、
    やはり過去の体感値が無い事が大きな理由だと思います。
    そのおかげで、より「今」を基準に
    農業を見れるのではと思います。

    今後の農業についても、もっと自分を
    みがきながら食いついていけるように頑張ります・・・!


    【ごんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    番組も見て頂けたとの事で、ありがとうございます!

    お子さんにも私の事を話してくれたとの事で、凄く嬉しいです(^-^)

    まだまだ若輩者ですが、今後も一日も早く
    一人前の農家になるために頑張ります!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    新潟限定放送でスイマセン・・・!
    最近は動画サイトの著作権規制も厳しくて、
    なかなかテレビの模様が載せられないらしく・・・。汗

    今後、改めて新潟の稲作に関する
    自分の考えをブログにアップ出来たらと思います(^-^)


    【貴衛門さんへ】
    コメントありがとうございます!
    残念ながら、新潟県内のみの放送でした・・・すいません。汗

    今後改めて、新潟の稲作に対する
    自分の考えをブログにアップしたいと思います(^-^)


    【ちーさんへ】
    コメントありがとうございます!

    誠にスイマセン、県内放送限定でした・・・。汗

    全国で流れる事は難しいかと思いますので、
    今後、改めて番組の中身や自分の新潟の米作りへの考え等をブログにまとめたいと思います<m(__)m>


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私も緊張しまくりで脇汗びっしょりでした!
    でも、凄く貴重な経験でした。

    ゆたかマンさんも日本の農業従事者年齢を大きく引き下げていると思います(^_^;) 
    一緒にがんばりましょう!


    【ミヤジマさんへ】
    コメントありがとう!
    見てくれましたか・・・・!

    私も、自分自身への凄くいい刺激になったよ。
    今後も、今まで以上に一所懸命農業に打ち込むよ!






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/827-88dfe64b
この記事へのトラックバック