ギンナン収穫 2010

2010年10月17日 22:36

この秋、少しだけ物書きに挑戦させて頂きました。ありがとうございました。 しかしながら、改めて自分の文才と集中力の無さに脱帽。 何度パソコンに向かったまま眠った事か。汗  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?



とりあえず、これ見て下さい。
PA160220.jpg
木になりまくっているこれは・・・ギンナンでございます。
決して海ブドウじゃありませんよ。超ギンナン!


米~! 稲刈り~!
ネギ~! 収穫~!


なんて農作業に追われてるうちに、気が付けば
山のイチョウもしっかりと実りの秋を迎えておりました。
銀杏は今年も豊作であります。


そこで昨日、「ギンナン収穫祭2010」の開催と相成りました。
PA160216.jpg
まず、銀杏の木の下にネットを敷き詰めます。



そして一気に実を落とす訳です。

久しぶりの動画です。
微妙に尺が長いのですが、勇猛果敢な木登りを是非ご覧になって頂きたい!



落ちた銀杏を集めるとこんな感じ。
PA160233.jpg
まるで銀杏の海。 
ちなみにこれで木、一本分位のギンナンです。


皮を剥く前の銀杏はこんな感じ。
PA160230.jpg
石井農園の銀杏は非常に大粒であります。

例えるならばウミガメの卵位、いや、ピンポン玉位かな、
やっぱアイスの実位。 ・・・あ、そこ、どーでもいいとか言わない。


この後、収穫した銀杏は数日水槽に浸けて果肉を柔らかくしてから
皮むき作業に移ります。その模様も追って紹介。


うーむ、この匂いもブログで一緒にお届けしたい!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: ギンナン収穫 2010

    まるで銀杏のゲリラ豪雨ですね。あの下にいたらものすごいダメージ喰らいそうです(笑)
    そして、石井さん、よく長靴で木に登れますね(汗)
    でも、男なら地下足袋だろ!地下足袋!!(爆)

    動画終了間際の画面のブレ具合も素敵です。カメラ蹴っちゃったんですか?(笑)

  2. みっく | URL | /02qLiNA

    Re: ギンナン収穫 2010

    すごい量ですね~、銀杏。
    うらやましいです。
    NYではなかなか口に入りません・・・

    でも匂いはうらやましくないかな・・・

    ビデオの最後、転んじゃいましたか?
    怪我はありませんでしたか?

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: ギンナン収穫 2010

    木の上で 何をしたらあんなに銀杏が降ってくるんですか?
    ちょーど写ってないよーな(T_T)
    めちゃめちゃ暴れてたんですかね?
    華麗な木登りでしたよ(^◇^) 身軽ですね!
    匂いも ブログで伝わってきましたよ!
    (ウソつけっ<`ヘ´> すいません<(_ _)> )

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!
    物凄いゲリラっぷりでした。ギンナンスコール!

    田んぼ長靴はフィット感もよく柔らかいので、
    意外と地下足袋の様に軽やかに動けるのです!笑

    最後はカメラではなく、カメラを置いていた
    台座を蹴ってしまいました。汗
    足場がギンナンだらけでふらついてしまいまして。汗


    【みっくさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ダイブ出来るほどのギンナンが採れました!

    なんと!NYにはギンナンが無いのですね。

    >でも匂いはうらやましくないかな・・・
    はい、切ないほどの香りです。涙

    ビデオの最後はカメラを置いていた台座を蹴ってしまいました。(^_^;)
    足場がギンナンだらけでふらついてしまいまして。汗


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます!
    今思えば、カメラを「タテ」にすれば良かったです。汗

    ギンナンは木の枝先の方まで登り、
    体重を掛けて揺らします。
    するとあんな感じにボロボロ落ちていきます(^-^)

    将来電子機器が発達してこの香りが
    インターネットで届けられる様になった時、
    私のブログはきっと一瞬で炎上すると思います。

    「臭っ!!」の書き込みで。




  5. オザワ | URL | -

    ニオイはいいよ。
    銀杏好きだけどね。

    私が通った中学・高校の文化祭は銀杏祭って名前でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/820-e9d7ac63
この記事へのトラックバック