庭の柿を収穫した訳です。

2010年10月12日 20:30

柿と栗が実りだすと、たまらなく秋を感じてしまいます。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


今年の猛暑の影響なのか、庭に生えている柿の色付きが遅れておりました。

どうしたもんかなー

と、思っていたら、急激に気温が下がり始めたせいか、
グングン色付きが進み、葉っぱもはらはら散り始めてきました。
PA120202.jpg

あわてて収穫。
PA120200.jpg
そのまましゃぶりつきたい所ではありますが、
残念ながらウチの柿は「渋柿」。


このままカジると舌がしびれて騒ぎになります。
※あれはもう、「渋」ってレベルでは無い。「激渋」。 
  

なので、渋抜き作業(さわし)を行う必要があります。
PA120204.jpg
焼酎を器に少量入れて・・・


そこに柿のヘタをチョイチョイと浸けまして・・・・
PA120205.jpg


ビニール袋に入れて口を縛り(密閉し)5日~1週間ほど放置。
PA120206.jpg
するとあーら不思議。
渋が抜けて甘ーい柿になるんです。

なんでヘタを焼酎に浸けると渋が抜けるのか全く分かりませんが、
他にも炭酸ガスで渋を抜く方法や、干し柿にして食べる方法があります。


来週は、柿パーティ―ですわ。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. 風の谷のスナフキン | URL | -

    Re: 庭の柿を収穫した訳です。

    こんばんは、
    焼酎で渋抜きは、初めて知りました。
    まだまだ知らない事がたくさんありますね。
    渋柿が手に入ったらやってみます。

    市田柿で有名な飯田でも、色付きが悪かったようです。

  2. どんがら | URL | -

    Re: 庭の柿を収穫した訳です。

     こんにちは
     今は刀根早生ですね。
     早生柿はあんまり美味しくないです。
     へたにつけるのは、面倒なので最近は未使用のオムツが
    使われてますよ。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【風の谷のスナフキンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    今年は猛暑のせいで色付きも遅れ、
    葉っぱもスグに散り始めてしまい
    木の体力が無かったように思います。

    どの様な味なのか、早く渋抜きが終わるのが
    待ち遠しいです。


    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます!

    なんと、オムツで渋が抜けるのですか!?
    色々な渋抜き方法があるのですね^_^;

    渋抜き一つとっても奥が深いです・・・!

  4. どんがら | URL | -

    Re: 庭の柿を収穫した訳です。

     オムツに焼酎を付けてですよ!
     感違いされっちゃたかな?

  5. panda | URL | -

    Re: 庭の柿を収穫した訳です。

    この場を借りてすみません~

    先日はありがとうございました。
    早速新米は炊いて食べましたがすごくおいしかったです!
    柿もありがとうございました。早速皮を剥いて干しましたよ。
    昨日は終日いい天気だったのでいい感じになってきました が、
    屋外に出しっぱなしだったので今朝の雨でびしょびしょになって
    しまいました(汗)現在、扇風機で強制乾燥しております。。。
    栗のことは近々ブログにUPします。
    本当にありがとうございました。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【どんがらさんへ】
    勘違いしてました!
    てっきりオムツに脱渋効果があるのかと^_^;
    焼酎を染み込ませることで作業が楽になるって
    ことでしたか。 勉強になります<m(__)m>


    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    こちらこそ、毎年新米を購入して頂き
    ありがとうございます!

    渋柿も美味しく仕上がる事を願っています。
    栗の記事も拝見しましたが、クリームがとっても
    美味しそうでした・・・!!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/817-254b4353
この記事へのトラックバック