秋の収穫祭終了。そして若農ブログも一旦おさらば。

2010年10月11日 20:29

長かったようであっという間の半年でした。準備不足や課題も多かったですけど、色々学べた半年間は貴重でした。参加・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました-! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


昨日の日曜日、コメリパワー河渡店にて若農ブログの集大成となる
「秋の収穫祭」を行ってきました!
PA100193.jpg
新潟市とその周辺地域から多くの農家と作物(新米・野菜・果樹・花苗)があつまり、
直売会場は大にぎわい。


昨今の野菜高の影響もあり、飛ぶように野菜たちが売れて行きました。
PA100197.jpg
美味しく食べられてねー!



そして半年間コメリで展示されてきたバケツ稲も、ここまで大きくなりました!
PA100194.jpg
所々枯れ葉が目立ちますが、ドンマイ・・・!
そして稲にはまだ少し青みが残っているのですが、稲刈りを強行。


バケツ一杯(一株)からこれだけの稲が採れました。
PA100196.jpg
※写真は若農メンバーの小柳さん。
 ワラを使って巧みに稲を束ね、はざかけを行っていきます。


また、当日はバケツ稲に挑戦してくれた方々に、
会場でアンケートをご記入して貰いました。

その中で、
「夏の水管理が大変だった」「虫・すずめの被害から守るのが大変だった」
など、米作りの大変さを感じたという回答が多かったです。

同時に、「来年もバケツ稲を育ててみたいですか?」の質問には、
「ぜひまた挑戦したい。苗を配ってほしい」という回答が多く寄せられました。
嬉しい話です!

今回のバケツ稲プロジェクトは田植えの始まる直前の春頃に急遽
企画を立ち上げ、ドタバタの中で走ってきた半年間でありました。
ご協力してくれたコメリさんや多くの農家・参加者の方々には感謝感謝です。

この半年のプロジェクトを振り返りって、改めて計画を練り直し、
来シーズンはもっと農家と消費者(参加者)が楽しめる企画を
考えられたらいいなと思っております。


スタート時点での宣言どおり、
期間限定で運営してきた若農ブログはこれにて一旦終了します。

ですが、勿論これからも新潟県の若農達は変わらず皆さまのお近くで
毎日農業と向き合いながら頑張っておりますので、是非是非温かい目で
見守って頂けたら嬉しいです。

※若手農業者グループである4Hクラブの活動も宜しくお願いします。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ふじ | URL | tEBUBGAQ

    Re: 秋の収穫祭終了。そして若農ブログも一旦おさらば。

    こんばんは。

    お米は親戚等に無事届いたようで、感想が色々と入ってきました。

    みんな口をそろえて言うのが、

    「新潟のコメは違うわー、うんまいわー」

    ということです。
    遅いお中元代わりに送ったのですが、皆に喜んでもらえて僕もうれしいです。

    はざかけ米はやはり風味が違うということで、人気がありました。

    ブログの更新がなくなるのはさみしいですが、また復活する日を楽しみにしています。

    では、失礼します。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【藤野さんへ】
    コメントありがとうございます!
    そして返信が遅れて申し訳ありませんでした。汗

    新米が皆さんに喜んで頂けた様で
    私達もとても嬉しいです(^-^)

    はざかけ米に関しても喜んで頂けたとの事で、
    来年も挑戦したいと思います。

    若農ブログの更新は一旦終了しましたが、
    石井農園のブログは今後も更新を続けますので
    またお時間ある時に覗いて頂けたら嬉しいです<m(__)m>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/815-17749e1f
この記事へのトラックバック