ポポ(ポーポー)の実を食す!

2010年09月30日 23:09

いよいよ明日、新米発送開始です!到着までもうしばしおまちをー!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


稲刈はなんとか終わったのですが、
ネギの出荷・管理作業や商品の発送準備、商談などに追われ、
最近ブログの更新が滞りまくりです。すいません。汗 

ザ・農繁期。汗


眠い眠いとほざきつつ、
作業ハウスに向かっているとなんだかあまぁーい匂いが。
P9270086.jpg
完全にその存在を忘れていたポポの木。
※ポポの木については以前のブログを。

この木の下を通り過ぎたら、
なんだか不思議でトロピカルな香りが漂ってきます。




さてはポポの実・・・・熟したんじゃねーか!?
P9270087-1.jpg
っつーことで、


収穫! そしてオン・ザ・まな板!
P9290116.jpg
ポポの大きさは、ちょっと小さいマンゴー程度。
15センチ位でしょうか。






そして中身は・・・・!






しろぉーーーーーーい!!
P9290118.jpg
そしてなんか果肉がモッタリしている!!
匂いはとってもトロピカン!



どんな味がするのか非常に楽しみです。 どれどれ・・・
P9290119.jpg
ふむふむ。




んーーーー味は杏仁豆腐。
食感は柿とアイスを足したような感じ。ニュルとろ?



総括すれば、旨いです。
旨い旨い。




でも、個人的には
「4分の1個で十分!」って感じでした。
だって濃厚なんだモノ。汗


好きな人は、多分凄く好きな味だと思います。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. オザワ | URL | mQop/nM.

    ウキャー 

    食べたーい!

    果物好きな私が見たことも食べたこともないなんて、、、何、その実っ 

    いつか食べたるー(。・_・。)

  2. みっちゃん | URL | -

    Re: ポポの実を食す!

    はじめまして!キロロと申します。

    僕も長野県で農業をしてる者です。
    僕はリンゴなど果樹を作ってます。
    まだまだ未熟者で・・・
    一人前にいつなれるのか・・

    ポポの実って実があること自体初めて知りました。
    いつか食べてみたいですね(^^)

  3. ちー | URL | wB69RyuM

    Re: ポポの実を食す!

    初まして.
    愛知の道の駅で1つだけ売ってました.
    10代目さんのブログで見て興味があったので食してみましたが,ホントに香りが強かったですね!

    また食べたいですが,北海道では育てられないでしょうか.

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【オザワさんへ】
    コメントありがとうございます!

    やばいっすよ。超ニュルとろです。
    バナナ・杏仁豆腐・柿・男前豆腐・・・的な。

    初体験の味でした。


    【キロロさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ポポの実は昔は柿の様に
    庭へ植えている家も多かったそうです。

    今では希少性が増し、
    一部では高値で取引されているとか。
    おもしろい果物です(^-^)


    【ちーさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ポポはこんなにトロピカルな香りを出しつつも、
    確か原産が北米なので寒さにはとても強い植物らしいです。

    実際、雪国新潟でも元気に育っているので
    北海道でも育つかもしれません(^-^)

  5. なおと | URL | eBE9POhY

    Re: ポポ(ポーポー)の実を食す!

    大学時代のサークルの同級会で高山へ出かけた夜ポポの話題が出て岐阜市出身の何人かは知っていました。私も含めて初めて聞いた果物でしたが翌日高山の朝市で売っていた店があり、仲間の一人が何個か買ってきて夜みんなで食べてみました。好き嫌いはあるようですが、おいしかったです。こんな果実があるのは初めて知りました。

  6. ナイ | URL | -

    ポポについて

    初めまして
    秋田県に住んでいますが、ポポ、うちの庭にたくさん生えてますよ。でも中身は黄色です。今年のはとっても美味しいです。子供の頃は苦手でしたが、今なら食べれます♪

  7. toyomaru | URL | -

    Re: ポポ(ポーポー)の実を食す!

    突然お邪魔します。
    山口県在住で毎年お客さんが、くれます!
    今年も、たまたま昨日頂いて、食べました、
    その方によると、落ちたのが、食べ頃と言われてました、
    確かに、手で皮が剥けてオレンジ色に熟して旨いですよ!

  8. ユキ | URL | M.g2MJVM

    Re: ポポ(ポーポー)の実を食す!

    はじめまして。

    ポポの実検索しててここにたちよらさせていただきました。

    ポポの実うちは鳥取のドライブインで見つけて購入しました。

    売り場のおねーさんの話では真っ黒になってから食べると美味しいとのことで・・・。冷蔵庫で黒くなるまで待って・・・。
    (冷蔵庫開けると・・・毎回ポポの匂いしてました)
    本日やっと食べごろになったので食べました。

    なんとも言えない味ですね・・・。
    (Phが通常の果実より高いからかな?)
    好き嫌いわかれるとおもいますが・・・。

    うちはまた食べたい味でした。

    まだポポの実あるなら真っ黒になったからたべてみてくださいね~

  9. タッキー | URL | -

    Re:ポポ(ポーポー)の実を食す!

    ポーポー、お名前はかねがね聞いておりました。
    見るのは初めて。
    色の悪いアケビと思ったら、ポーポーというと聞いて即決で買いました。3袋も。
    ・・・・いやあ!おいしいですね。この果物、美味しいように自分で調理しているみたい。
    気に入りました。種、植えてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/809-0959cb86
この記事へのトラックバック