コシヒカリ品質上々。

2010年09月21日 22:12

薄暗い所で写真を撮ると、どうも画像がブレてしまいます。無念! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日刈り取ったコシヒカリの籾摺り作業を行っております。
P9200025.jpg
籾摺り(もみすり)とは、収穫した籾を乾燥機にかけて
水分調整を行った後、専用の機械で籾がらと玄米に分別する作業です。


先行して稲刈り、出荷を行ったコシイブキ(収穫の早い品種)は
高温障害の影響をモロに受けて2等でした・・・無念。

良い年は100%一等米なのですが、今年は県内の早生米が
結構な勢いで2等以下。異常高温の怖さを改めて感じた次第です。



その後のコシヒカリにも、高温の影響がどの程度
出るのか心配しておりましたが・・・・
P9200026.jpg

どうやら、高温障害の影響は殆ど見られず、
品質のよい粒のそろった(大きい)お米でした・・・!
P9200030.jpg
詳しい結果は数日後に契約している米穀業者さんの検査を受けて分かりますが、
これなら、多分一等米でしょう。


ちなみに、米の品質検査で用いられている等級ですが、
ぶっちゃけ見た目の品質検査でして、食味的な面は問われない制度です。
P9200029.jpg
例えば等級検査の1例として、
適当に選んだ1000粒の中にカメムシにかじられて(汁を吸われて)
茶色く変色した米が1粒までなら1等米。2粒以上有れば2等米です。
※粒を越えると3等米、7粒を越えると規格外。

流通側にとっては米等級が下がれば安く農家から買えますが、
実際、精米・選別してしまえば関係無くなるので流通段階で等級は消えます。

消費者が直接お店でお米を買う時も、1等米2等米などと表示する
義務はないので、農家と消費者にとってはあんまり得の無い制度です。



まぁしかし、胴割れ米(ヒビが入ってて精米途中で割れてしまう)ような米とかも
この検査で一定率以上は足切りされるので、結果的には食味や米品質の
下支えにも貢献している面もあるのか。



とりあえずは、大きな流通ルートを通して市場へ出荷する以上、
このルールに乗っかる必要があるので、米農家は栽培の工夫や
選別の工夫(選別機を用いて優良な玄米だけを出荷)で等級を上げる必要があるのです。
※等級は販売価格=利益に直結します。


ってことで、どうか全量一等米になりますようにー!





【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米2合」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. nao | URL | -

    Re: コシヒカリ品質上々。

    一応、ウチもカメムシ確認してみましたが、怪しいかな~ってのが1粒、それ以外は大丈夫でした。
    このトレイの中には、いないようですね。ってかキレイな色してますよ~。1等でいけるでしょー。

    ウチも今日から籾摺りしてます~。6反分を~。何袋分できるか、楽しみです!今年は去年よりちょっと収穫量多いような気してるので。

  2. otouto | URL | -

    Re: コシヒカリ品質上々。

    おっ、おめでとう。
    新米食べられるの楽しみにしています。
    お疲れさまでした~
    まだ稲刈り終わってないかな?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    新潟では今年の新米の一等米比率は、早生・モチ、
    そして今回のコシヒカリとかなり厳しい検査結果が出ています。
    (コシヒカリはまだ数値が出始めた段階ですが)

    早生米は収量も全然無かったのですが、
    コシヒカリに関してはウチも収量が乗りそうです。
    無事に一等米になれば良いのですが・・・!

    naoさんも籾摺り頑張って下さい(^-^)!


    【otoutoへ】
    コメントありがとう!

    新潟は連日の悪天候で未だに稲刈りが終わらんよ。汗
    刈りはじめは早かったんだがな~。

    新米採れたらそっちにも送るよ。
    楽しみに待っておれ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/803-018e7ee1
この記事へのトラックバック