激しく過ぎる秋の一日。

2010年09月18日 23:33

また一歩、大人の階段登っちまったわけで。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


久方ぶりの見事な秋晴れ。
P9180076.jpg
急な天候の変化、連日の大雨で一向に稲刈りが進まなかったので、
今日の秋晴れはとても貴重な一日となりました。

なので、このチャンスを逃すまいと一斉に稲刈りが始まった訳です。

もう村中のコンバインがうごめき出したんじゃないかって位、
そこかしこで始まる稲刈。 農道は大混雑。
P9180074.jpg
朝露を動力噴霧器の風で乾かして、少しでも早く稲を刈ろうとする農家さん。
無念にもコンバインがぬかるみにハマり、重機によって助け出される農家さん。


農家さん達は皆必死です。
だって、明日からまた「雨」なんですもの!!


週間予報を見る限り、
下手したら次はいつ稲が刈れるか分からない状態。汗
※稲穂が濡れてるとコンバインが上手に脱穀出来なんです。


なので石井農園もしゃかりきに稲刈です。
P9180078.jpg

親父が収穫した米をトラックで乾燥機に運んでいる間は、
おかんもコンバインを乗り回します。 コンバインを休ませることなかれ!
P9150044.jpg
例年のコシヒカリ収穫スケジュールを急遽変更し、
有機肥料栽培の直売米田んぼもコシヒカリ収穫初日に稲刈ました。

もし今日を逃してしばらく稲が刈れずに
新米発送予定日に間に合わなかったら騒ぎですから。

夕方までコンバインを乗り回し、無事に新米を確保!
これで10月1日にガッツリ発送出来ますぞー! 



そんな感じで稲刈りがてんやわんやな一方、ネギ畑も大騒ぎ。
P9180075.jpg
実は今日~明日と市場出荷が休みで稲刈りに専念できるはずだったのですが、
早朝市場から電話があり「ネギが全然足りない!休みだけど今日も出してくれ~。涙」と
急遽休日返上ミラクルオファーが舞いこんできました。 こんなの初めて。汗

市場の担当さんの未だかつてない慌てっぷり。
やはり今年の野菜高、品薄は尋常じゃないようです。

市場には日頃お世話になっている事を考えて、なんとか期待に応えようと、
気合いでネギ出荷を稲刈と並行して行いました。 


多分、お昼頃の私は動きが激しすぎて残像とか出てたと思います。







そんな昼飯食ってる暇もないほど忙しい今日は・・・・・・








私の27回目の誕生日。









でもって、








奥さんの28回目の誕生日でもあります。



なんと誕生日が一緒なんです。 
二人揃って稲刈シーズンど真ん中生まれ!




ネギの出荷作業を奥さんにも手伝って頂きまして、
なんとか夕方には市場へネギを届ける事ができました。



誕生日にのんびりお祝いが出来ず申し訳ないと思いつつも、
仕事を手伝ってくれる奥さんに感謝。

せめて夜だけは誕生日らしい事をしようと、
久方ぶりの外食へ行って参りました。 

奥さん、現在満腹で爆睡中。

私もまぶたが鉛の様に重くて、セロハンテープで強制開眼しながら
かろうじて意識を保っています。(ウソ。でも眠いのは本当。)




明日からは27歳の新たな一年間が始まります。

誕生日(私の場合は9月18日)は
元旦(1月1日)、新年度(4月1日)とならび、
目標を再度見直したり、気持ちを引き締める良い節目です。

今まで以上に充実した年にすべく、これからも頑張ります。



※明日の午前中、農業青年クラブの活動として
 コメリ河渡店さんで朝10:00より30分だけ、展示バケツ稲前にて生育調査、
 今後の作業である稲刈~干し方~脱穀~精米方法の説明会を行います。
 春にバケツ稲に挑戦された方、お時間ありましたら是非いらして下さいませ~。
 詳しくは若農ブログにて。




【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米(1注文につき2合)」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: 激しく過ぎる秋の一日。

    お誕生日おめでとうございます!!
    ご両人様。。。^^y
    なーんだぁー 本当に「真っ赤な糸」ってあったんだなーなどと
    お二人の誕生日をしみじみ思ったワタクシでしたー(笑)
    これからもますます充実された毎日をお二人で仲良くお過ごし下さいね!!

  2. ばつまる。 | URL | -

    お二人共、お誕生日おめでとうございます!!!
    そしてご夫婦で誕生日が一緒って凄いです!

    でも、結婚して初めての誕生日だっていうのに、異常気象のせいで台無しにされちゃった感じですね(汗)。
    農繁期が終わったら、改めて二人でお祝いするのも良いかもしれませんよ?

    まだまだ忙しい日は続きますので、体調崩さないように気をつけてくださいね。

  3. A-GYO | URL | -

    Re: 激しく過ぎる秋の一日。

    石井さん&奥さん、誕生日おめでとうございます!
    誕生日が同じだなんてすごい(驚)!!

    忙しい誕生日になってしまったかもしれませんが、充実した日でしたね。

    忙しさは続きますが、体調崩さないように気をつけてくださいね~♪

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    丁度一年違い(姉さん女房)ですが、
    同じ誕生日ってのは不思議な縁でした(^-^)

    良い一年にします!


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます!

    新婚初年度の誕生日でしたが、農繁期でくたくたでした。汗
    また、落ち着いた頃に改めてゆっくりお祝いします(^-^)

    9月も残り2週間を切ったので、気合いで乗り切ります!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    めちゃくちゃ忙しい誕生日でしたが、
    収穫の秋を全力で感じられた一日でもありました。笑

    実りの秋を一気に駆け抜けます・・・!

  5. オザワ | URL | -

    どんな誕生日だったんだろーって見てみたら、ハンパなく忙しそう(゜O゜;)!!
    夜カーブドッチ行ったって聞いていたけど、昼間はてんてこ舞いだったんだねー。

    本当にお疲れ様でした。
    そして、お二人ともおめでとう('◇')♪♪♪


    稲刈り、したいねー。
    かわいいうちのダァがお米楽しみにしてます。

    晴れろー!
    東京は明日から雨(;∀;)

  6. 石井(嫁) | URL | -

    Re: 激しく過ぎる秋の一日。

    コメントありがとう~!

    そうなのよー、9月はしょうがないね、収穫の秋ですもの。
    でもカーブドッチは相変わらずおいしかったよ。
    デザートプレートにはhappy birthday書いてもらったし、満足です♪

    昨日、今日新米食べたけど、格別です!
    楽しみにしてて~v-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/801-50a21d2b
この記事へのトラックバック