野菜がピンチ。

2010年09月19日 22:33

今日は雨が降りそうで降らないっつーギリギリの天気で持ちこたえました。明日も踏ん張れ!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日の農業新聞にて。
P9170070.jpg
なんか毎年異常気象で野菜不足が起きてる気がする。


シチュー、おでん、鍋・・・・etc。
秋~冬も野菜は欠かせません。

にも関わらず、折からの猛暑などで今年は全国的に多くの作物が不作。
P9170072.jpg
小売店も野菜集めに困ってます。
野菜の値段も高騰が続いています。

小売店では野菜の値段が高い状態がしばらく続いており、
消費者の財布にも負担が掛かります。


野菜の単価が高い分には農家にとってありがたいのですが、
作物の病気や生育不良で今年は収量が激減してるので思うほどには儲かりやせん。

それどころか、国産野菜が足りなければ輸入野菜が市場に出回り(主に加工・外食向け)、
国産野菜のシェアを奪われてしまいます。農家にとって由々しき事態です。


お米の様に長期間保存できない野菜は特に、
一定の量を、一定の品質、一定の価格で安定して供給し続ける事が
いかに大変か改めて思い知らされます。


【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/800-0ff03b74
    この記事へのトラックバック