台風6号と熱風(フェーン)に注意。

2011年07月19日 21:30

巨大な台風6号が日本の広い地域で大雨を降らせております。
風・雨の強い地域では被害が出ない事を願っております。

弥彦は雨こそ降りませんでしたが、一日どんよりとした雲に覆われ、
流れる風も体に重くまとわりつく湿度の高い空気でした。

台風が通り過ぎる時、心配なのが南風によるフェーン現象です。
P7190142.jpg
高温の風が吹くと急激に水分が奪われることで稲がダメージを受けます。
その為、水をたっぷりと田んぼに流し込んで熱風に備えます。

明日の北陸は猛暑日になる可能性が高く、特に注意が必要です。
※新潟県の台風6号対策の案内はこちら。



そんな今日は、雲が夕日を反射して真っ赤な空を見せてくれました。
P7190148.jpg


東の空には夕日を浴びた虹も。
P7190144.jpg
明日は暑くなります。
水分をしっかりとって熱中症にならない様に頑張ります。



コメント

  1. Re: 台風6号と熱風(フェーン)に注意。

    おはようございます
    台風は和歌山あたりではすでに被害が出ているようですね
    少しでも早く通り過ぎていってほしいものです

    昨日の夕日は真っ赤っか!
    でしたね
    私も思わず撮影してしまいました(^^;

    ところで本日、石井さんのブログを、当ブログ内で紹介させていただきました
    (いつもスイマセン!)

    良かったら覗いてみてください

  2. とだのぞみ | URL | -

    Re: 台風6号と熱風(フェーン)に注意。

    おひさしぶりです!
    紹介文見てたら石井さんどーしてるのかと思って遊びにきました♪

    変わらず農業を愛しているんですね★
    素敵です!!

    そしてめちゃキレイな景色に癒されました~☆
    自然に囲まれた生活もいいですね(^^)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    台風は現在も日本の東側を北上中の様ですね。
    早く遠ざかってほしいものです。汗

    先日の夕日は凄かったですよね。
    久しぶりにあれだけ赤い空を見ました!

    ブログの紹介の件もありがとうございます。
    お粗末な記事ですが引用して頂けて光栄です。
    今後も宜しくお願い致します。


    【とだのぞみさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ご無沙汰しております!
    紹介文ってのはSNSかツイッタ―かしら?
    ともあれ、ブログを見てくれてありがとう(^-^)

    毎日ひーひー言いながら頑張っておりますよ。

    そちらも節電で大変だと思うけど、
    お互い気合いでこの夏を乗り切りましょう!







コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/797-9fc3abdb
この記事へのトラックバック