はざかけ米作り開始!

2010年09月16日 22:44

最近雨が多くて稲刈りが進みません。太陽、カムバーーーック!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


一昨日の晴れ間に、コシヒカリの隅刈を行いました。
P9140035.jpg
隅刈ってのは、コンバインは構造上田んぼの端っこの稲が刈れない為、
予め田んぼの四隅を人力で刈り取っておく作業です。去年の隅刈はこちら


※コンバインは稲を刈りながら直進する事しか出来ないので、
 隅刈をしないと角でターンする時に稲を潰してしまうのです。
 しかし、最新の利口なコンバインでは隅も刈れるとか。





そしてこの隅刈りしたコシヒカリの稲達を今年もちょろまかして・・・・




ザ・はざかけ!!
P9140036.jpg
はざかけ米を作る時は、お米を東西一直線に並べて干し、
南を向いた側面が一日中効率よく天日に当たる様にします。


太陽をーーーー!!
P9140038.jpg



たっぷり浴びてーーーー!!
P9140039.jpg



美味しいお米になるがいい!!
P9140042.jpg
出来あがったはざかけ米は新米予約のお客さんに同封します。


そして念の為、はざかけ挑戦2年目の今年も注意書きを・・・!
======================================
・出来あがったお米の量にもよりますが、お1人様2合~程度のオマケになるかと思います!
・はざかけ米の出来は天候次第なので、正直乾燥ムラが心配!
 今年の秋葉雨が多くて晴れが少ないのです。汗
・はざかけ米は基本的に乾燥機仕上げに比べ水分量にムラがでるので(味の劣化が起こりやすい)、
 新米がご到着しましたら、なるべくお早めにお召し上がりください!
・脱穀~精米に失敗したらスイマセン!汗 
 (しっかり乾燥させないと、機械で精米出来ないのです。汗) 
===================================
つまり、あんまり期待しすぎないで下さいってこってす!
いかんせん「はざかけ米挑戦歴2年目」でして、まだまだ手探り状態です!

なので、ちょっとしたオマケとしてはざかけ米をお楽しみくださいませー!


【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。更に「はざかけ米」プレゼント!是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/795-f6f23a12
    この記事へのトラックバック