大雨被害。

2010年09月12日 22:43

日照りになったり大雨になったり。冷害を起こしたり猛暑になったり。温暖化は異常気象を起こしながら進展していくそうです。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


新潟県は昨日の夜から尋常でない大雨に見舞われました。
雨音は「ザァーーー」でなく、時折「ドゴゴオォォォォ」って感じです。いや本当に。
P9120016.jpg
多分一晩で150ミリ以上降ったのではなかろうか。

土砂崩れは起きるわ、交通機関はマヒるわ、
冠水被害や避難注意が出たりと新潟県内は大変でした。



石井農園でも、収穫間近だった稲達が滝の様な雨に打たれ、
地べたにひれ伏す様に押し倒されてしまいました。
P9120008.jpg
これは稲刈りが大変だ・・・・。汗


ネギ畑もこのあり様。
P9120009.jpg
完全に地域の排水能力のキャパを越えた為、
排水が進まないどころか雨水が畑に逆流してくる始末です。


収穫まっただ中だったネギ畑もこのとおり。
P9120011.jpg
忍城かと思いました。
※「のぼうの城」参照。


あれだけ水がほしくて、日照りで枯れそうだったキャベツ達もこの通り。
P9120013.jpg
水草じゃないっつーの。


この時期の大雨は農業に大きく影響を与えます。
米の品質や、田んぼがぬかるむ事で稲刈作業の遅れも心配です。

根がどっぷりと浸水したことで、
ネギや他の野菜たちの病気や湿害の影響も心配です。


日中、僅かに空に晴れ間が見えましたが、まだまだ今夜も大雨が続く模様。
P9120025.jpg
ほどほどで雨雲が過ぎますように・・・!



【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/792-d367c729
    この記事へのトラックバック