バケツ稲最終段階!

2010年09月07日 20:01

あれだけ畑がカラカラで雨が欲しかったのに、今日の夕方前には「水はもういらない!」状態になりました。台風ってすげー。 ちなみに、明日も明後日も予報は雨です。 ・・・雨はもういらん!  何卒、宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


台風が迫り今日は一日雨が降ってた新潟です。
なんだか日中は肌寒いほど涼しく、車の外気温度計が22度を差しいてました。
昨日より10度も低い!!

そして台風はミラクルカーブを続け、新潟直撃コースから更に南にそれました。
長野や北関東の皆さまも、くれぐれもお気を付け下さい。
※ってか、新潟も十分暴風域。超ヤバい。


さて。
ここで話題を一旦数日前の秋晴れに戻します。
P9050112.jpg
田んぼでは黄金色に輝く稲穂がひしめいています。





そして、






一匹狼のアイツもかなりイイ感じになってきました。





そう、バケツ稲のコシヒカリです!
P9050113.jpg
超たわわ。

もうチョイすればこちらも刈れそうな状態です。


本来コシヒカリはもう少し熟すまでに時間が掛かる品種なのですが、
生育初期にハウスで管理していた事もあり、完全に田んぼのコシヒカリを
リードしたままゴールイン(稲刈)できそうです。
P9050114.jpg


そして500ミリペットボトルで育てた稲も、無事に稲穂を付けました!!
P9050115.jpg
あれしきの土でよくぞここまで・・・・!!
頑張った! 感動した!



今後、この育てたバケツ稲をつかって、
「農家の様な機械が無くても家庭にあるモノを使って
 稲刈~乾燥~脱穀~籾摺り~精米~を実際にやってみよう!」
的な事をしますので、その模様をしっかりブログにアップしたいと思います。


来年は皆さんも是非、バケツ稲を育ててみましょう!






【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. panda | URL | -

    Re: バケツ稲最終段階!

    あら~美しい! さすがです!
    我が家のバケツ苗より確実に美しいです^^
    病気やカメムシのとは違うようなのですが、暑さで焼けちゃったのか
    穂が枯れて白くなったり、籾が茶色いやつが多いんですよね、ウチ。

    ウチのバケツ苗も穂が色づいてきて、週末刈ろうかなぁ と
    思っていましたが、こちらのバケツ苗より出穂が遅かったので
    もうちょっと待とうかしら?

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    今年の天候不順にも負けず、元気に育ってくれました。
    私も初めてのバケツ稲だったのでとても嬉しいです(^-^)

    白穂や色の悪い玄米はやはり高温にやられたものだと思います。
    登熟期の気温が高すぎるとこれまた問題でして。汗

    バケツ稲もそろそろ稲刈ですね。
    コシは田んぼの稲でも10~13日頃から刈りはじめる農家が出てくると思います。 もち米はコシヒカリよりも熟すのが早いので先行して稲刈しても大丈夫です(^-^)



    思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/783-3f331ae9
この記事へのトラックバック