夏休みの思い出。

2010年08月28日 22:23

いとこから見たいとこの子は、男なら「従甥(じゅうせい)」女なら「従姪(じゅうてつ)」って言うんですって! 逆は「従兄弟伯父(いとこおじ)」、「従兄弟伯母(いとこおば)」。  やべー、また一つ学んでしまった。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いします! → ブログランキング現在の順位は?


ネギの収穫が忙しくなってくると、皮むきや箱詰め作業等を
近所の親戚の方々に手伝って貰っています。 ありがたやー。

先日からいとこにも手伝いに来て貰っているのですが、
丁度夏休み中のいとこの子(小学3年生)も来てくれました。

よし!それなら一緒に夏の思い出を作ろうぜ!!
と、畑に連れ出して収穫作業を手伝わせる私。
P8270040.jpg

おーし!いい抜きっぷりだ!
P8270042.jpg

畑で仕事した後のポカリは旨いだろう!
P8270043.jpg


彼は非常に働きモノでして、
皮むきが終わった後の作業場の掃除や・・・
P8260022.jpg

越冬ネギの種まき(このお話は追って詳しく書きますね)もせっせと手伝ってくれました。
P8270045.jpg
えらい、えらいぞ従甥よ!


「今日の事はちゃんと絵日記に書くのだぞ」
と言う私に、

「絵日記の宿題ないよ」
っていう従甥。


まじで?


私の母校はいつの間にやら夏休みの宿題から
絵日記が消えたそうです。 これも時代の流れかしら。


とにもかくにも、仕事手伝ってくれてありがとう。
来月からまた2学期頑張れよ~。



【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. panda | URL | -

    Re: 夏休みの思い出。

    ウチのムスメの学校は絵日記ありますよ。学校によって違うんですね。
    ちなみに彼女は夏休みに入って早々に花火大会のチラシを見ながら
    書いていました。。。ちなみに我が家、今年は予定が合わず
    花火大会に行きませんでした(汗)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    なんと!学校によって宿題が違うのですね!
    弥彦は去年絵日記は「3日分」だけ宿題が出て、
    今年はついに撤廃になったようです(^_^;)

    今年狙うとしたら、あとは片貝花火でしょうか。
    ガッツリ平日ですが、見に行けたらイイですね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/775-45e2c1d7
この記事へのトラックバック