キャベツ失敗記録。

2010年08月24日 20:22

この失敗は、必ず次に活かすべし・・・!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


キャベツとブロッコリーの苗を四苦八苦しながら育てています。
P8230003.jpg
人間が「今年の夏はクソアツィー!」と思うように、
野菜苗たちもきっと「今年マジヤヴァイ」とか思ってる事でしょう。

ブロッコリーとかキャベツは気温が30度を越えると発芽不良が起きます。
なので今年のように暑い夏はキレイに発芽させるのも一苦労です。

その後も日の当たる所に置いとくとスグに干からびるし、かといって
水のやりすぎも徒長や病気を呼ぶので(立ち枯れ病も多発しました。トホホ。汗)
寒冷紗で日差しを和らげてやりながら、苗達を育ててます。

ひいき目に見ても、私の苗の出来はイマイチ。
ホームセンターで売ってるアブラナ科の苗を見るとあまりの美しさに
「ビューティフォォォ・・・・」と、羨ましため息が出ます。


温度を上げなきゃいけない春の育苗も大変だと思ってたけど、
温度を下げなきゃいけない夏の育苗ってのはそれ以上に難しなと実感。(今年が特に?)

農業は苗半作(苗の出来で作柄の半分が決まる)って言われるだけあって、
苗作りがしっかりできない私はやっぱりまだまだ半人前な訳です。



更にもう一つ、衝撃の報告を。
先日暗闇の中でうごめきながらせっせと植えたキャベツ畑
P8230012.jpg
ここは周囲に用水路も無い為、水を運びこんで散水しなきゃいけないのです。
しかも畑の周りには住宅が立ち並んでいるので、夕方の水やりでエンジンポンプとかの
使用は気を使わねばならず(騒音がうるさいので)、ジョウロで水やりをしてました。

広さは3アール強位なので「ジョウロでもイケるだろ」と思ってたんですが、
これがいかんせんシンドイ。 当然時間も掛かります。

てか、夕方の貴重な時間帯にこんな事やってるのはとても非効率なんではないか? 
ネギの収穫とか、田んぼの水周りとか、もっと他にやる事あるんじゃないのか?!


そんな思いがモンモンとつもり、定植後3日目の夕方の水やりを最後に
「しんどいジョウロ水やり作戦」を終了しました。

三日も水をやればもう根は付いているだろう!と、高をくくった訳です。










・・・・・その結果。











枯れた。
P8230013.jpg
超枯れた。


実に苗の半分以上が枯れました。
まじか・・・いや、どう見てもマジだ。



畑に膝をつきながら脳裏をよぎった対策は三つ。



①今からでも遅くない!と水やりを再開しつつ、
 枯れて欠株になった所には予備苗をせっせと定植。

②とりあえず水やりだけやっとく。

③この畑を見限る。






私が選んだのは・・・・③。
これ以上ここに時間をつぎ込むのは効率が悪すぎる。

あんまり手を広げ過ぎて次のキャベツ計画やそれ以外の仕事まで乱れてしまっては
元も子もないので、この失敗を糧に全力で次のキャベツ畑に当ろうと決めました。


月のクレーター並に凹みましたが、失敗から学ぶ事がとても多かったので
この経験を活かして前向きに進みたいと思います。

次のキャベツは失敗畑の倍以上の株を植えます。
まだまだ強烈な日差しが弱まる気配もないし、新潟は雨の気配も一向に見当たりません。

潅水設備をしっかり用意して挑みます。



【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: キャベツ失敗記録。

    いつもすごい精力的に行動してるなーと思っていましたが、キャパオーバーにはならないように気をつけてくださいな。
    なぁなぁになってはもったいないので。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【otoutoへ】
    本当に自暴自棄になり掛けたよ。

    苦労して作ったドミノが完成したと思った瞬間、
    足が当たって真ん中へんから崩れ始めたような気分だったよ。

    時期的に新しい苗の準備は間に合わないので、
    深呼吸して次に望みます・・・!

  3. A-GYO | URL | -

    Re: キャベツ失敗記録。

    失敗から得るものは大きいですから気を落とさないように!!

    ・・・って、私も育苗(ブロッコリー)失敗してるので自分にも言い聞かせてたりして(笑)

    今年の暑さは異常ですね~ああ、雨がほしい!!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    本当に苗があんなにもあっけなく枯れるとは
    思ってもみませんでした・・・。

    それだけ、今年の太陽は容赦なく、
    私の危機管理が甘かったと肝に銘じております。

    頂いたブロッコリー達も既に育苗で四苦八苦してますが、
    必ずや無事に育てます! 残暑に負けず頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/773-726be7f8
この記事へのトラックバック