久保農園さんへキャベツ定植見学。

2010年08月11日 22:14

お忙しい中本当にありがとうございました! また今度、収穫の時期に研修に行かせて下さいませ・・・!   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、長岡市の久保農園さんに行って参りました。
P8090165.jpg
理由はキャベツのチェーンポット定植を実際に見学する為。


私も現在チェーンポットによるキャベツ育苗を行っているので
自分の畑の定植を行う前に色々勉強をしたかったのです。
P8090166.jpg


キャベツはネギの定植と違って畝の上に植え付ける為、
久保農園さんでは2人が畝を挟むようにひっぱり君を引き、
1人がその後から手直し・補助をしながらついていくというフォーメーションでした。
P8090169.jpg
強い日照りで土が固く乾いていてトラクターで細かく砕けなかった為、
定植に少々手こずりましたが、それでも10アール強の定植を3時間で完了。


定植後はたっぷり潅水。
夏の定植は苗がしっかり根付くまでの水管理が何より大事です。
P8090177.jpg
久保農園さんでは潅水チューブを使って水を与えるのですが、
1つのエンジンポンプで広範囲に一気に散水できるように自作した塩ビ管のハブを
使って5~6本のチューブへ一度に水を送れる工夫していました。



夏の定植作業は気温が高く乾きやすいので苗に気を使うだけでなく、
他作物の作業も忙しいので、いかにスピーディーに行えるかが大事です。

毎度毎度の事ですが、本当に勉強になる事ばかりで興奮しました。

他にもネギなどキャベツ以外の作物の栽培情報や、
肥料、農薬、新しい栽培指針など色んな資材についてもお話を聞かせて貰いました。


お忙しい中、本当にありがとうございました!

私も始めてのキャベツ栽培、成功するように頑張ります!
そしてこれからも、何卒宜しくお願い致します。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: 久保農園さんへキャベツ定植見学。

    久保農園さんのキャベツ苗、すごく良い苗ですね!
    石井さんのブログ見てるだけで色々勉強になります。
    レポートありがとうございます!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私も久保さんの所へは行く度に覚える事が多くて
    いつも興奮して帰ってきます。笑

    今後もキャベツについて
    沢山勉強したいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/763-b8c2322d
この記事へのトラックバック