ネギ出荷開始。

2010年08月13日 20:15

市場の値段によって収入が決まる。 仮に同じものを同じ量、毎年作ったとしても、収入は一定では無い訳です。 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


市場にいってどんなネギが出ているか?どの位の量が出ているか?
場内をうろうろ周って、青果の担当さんにお話を聞いてきました。
P8100181.jpg
そして、まだウチのネギは微妙に小さい(短い)のですが、
「あれば出して~」という市場さんの声に乗っかり
お盆前から少しずつ出荷を始めています。


感触を確かめるように。 様子を伺うジャブのように。
我が人生で2回目のネギ出荷、いよいよ始まりました。


いやー嬉しいなー!


・・・って、ばかりも言ってられない状態です。
今年は夏が暑過ぎたせいかネギ畑で軟腐病が激発しております。汗
P8130216.jpg
軟腐病とはネギが異臭を放ちながら溶ける病気でして、
細菌性の病気の為に発病すると他のネギにも感染します。

なので病株を見つけてはひっこ抜いて、畑の外に取り除きます。
天気を見て、防除も行わないと・・・。


今年は去年の倍以上に作付け面積を増やしました。

なので収獲~出荷しながら、次作のネギの管理をし、
更に冬季試験作物(キャベツ・ブロッコリー・冬菜)の仕込みも行います。
勿論、稲刈りも同時進行。  今年は忙しい秋になります。

もっと効率的に動かねば。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. panda | URL | -

    Re: ネギ出荷開始。

    今年は雨が少ないからネギにはいいのかと思っていましたが、
    暑すぎてもよくないんですね。
    夏なのにスーパーの野菜は全般的に高めです。更にお盆上乗せ価格
    で。。。^^;

  2. さほネエ | URL | suHvusjQ

    Re: ネギ出荷開始。

    台風4号だいじょうぶでしたか??

    塩害の記事を読んで、
    直撃しなくても被害がでるのかと
    びっくりしました。

    食卓から、応援しております。
    どうぞがんばって!!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    確かに、去年の様に雨の多い多湿が一番病気を
    呼ぶのですが、ネギ自体が暑さに強くないので
    暑い夏場は病気を呼び易いんです。

    しかし今の野菜は高いですね!
    あれだけ小売店では高いのに、市場でそんなに高値が
    つかないから切ない話です。汗


    【さほネエさんへ】
    コメントありがとうございます!

    おかげ様で、台風は予想進路よりも日本海側へそれ、
    弥彦は殆ど被害無くやり過ごす事が出来ました^_^;

    >食卓から、応援しております。
    ありがとうございます!
    今後もちょこちょこブログの更新を続けますので
    何卒見守って頂けると嬉しいです(^-^)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【せっちょんさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そちらもかなりの激発ですね!汗
    ウチも排水の悪い個所を中心に発生
    していますが、疑いの病状も含めて
    全体の1~2割って所でしょうか。

    オリゼメートは全面に使ったので非使用区との比較が出来いないのですが、こちらの栽培指針ではかなり使用の推奨が徹底されているので使わなかったらもっと被害が出ていたと思います。

    ちなみに、現在も後半のネギに対してはヨネポンなどの殺菌剤で病状が拡大しないよう防除を行っております。

    チェーンポットに関しては、私の所もしっかり紙が残ります。 むしろ去年の紙もたまに圃場で見受けられます。汗

    そちらも連日まだまだ暑さが厳しいので、水分補給をしっかりとって頑張って下さい(^-^) お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/762-75f84a60
この記事へのトラックバック