FC2ブログ

群馬県のネギ農家、岩田さん。

2010年08月12日 20:14

お忙しい中本当にありがとうございました! 今後も何卒宜しくお願い致します!   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、群馬県のネギ専業農家である岩田さんの元へ行ってきました。
P8100211.jpg
岩田さんとはブログを通じて知り合ったのですが、
ネギの大産地である群馬県のネギ農家さんと言う事もあり、
是非直接お話を伺いたいと以前から思っておりました。 そしてついに群馬へ!

岩田さんのブログはこちら・・・「農家ですが 何か?」


岩田さんの畑は群馬県の榛東村と言う所にあります。
位置的には榛名山の東側、前橋市の西側に当たります。

写真は榛東村から見た前橋市。 
P8100205.jpg
榛東村は面積の大部分が榛名山から連なる山の山裾にあたり、
市街地に近い所は温暖な気候、山の方は冷涼な気候と
村の場所によって標高や気候が全く違います。(高い所は標高1000M以上)


そんな榛東村の各所に畑をもつ岩田さんは、長ネギの周年栽培と
P8100189.jpg

下仁田ネギの栽培を行っています。
P8100190.jpg
見事なネギ畑です!


また、岩田さんの地域ではネギの育苗~定植方法が私の地域と異なります。
私の地域ではチェ-ンポットを用いた育苗~定植方がメインなのですが、
こちらでは地床育苗による大苗定植がメインです。
P8100191.jpg
写真は大苗を定植したばかりの畑。


チェーンポットと大苗定植にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
例えば・・・

チェーンポットは定植が省力化出来る半面、苗を選んで定植する事が出来ないので、
定植後に生育ムラが起きやすいと言われます。
※小さな苗の生育が負けてしまう。

一方、大苗定植は定植作業こそ大変ですが、苗の大きさを選別してから
植える事により、生育を均一に整える事が出来ます。


私も今後更にネギを拡大するに当たり、前年の秋に種をまき苗で越冬、
春に大苗で定植し、チェーンポットよりも早く出荷を開始する作型を
新たに導入しようと考えています。

なので大苗定植~育苗のお話は大変勉強になりました・・・!




次は畑を後にし、調整作業場へ。

作業場でまず驚いたのは管理機の数・・・・!
全部で4台ありました。
P8100195.jpg
ネギの種類や作業によってそれぞれ使い分けているとの事。
しかも所々に独自のカスタマイズがされてあります・・・凄い。


こちらはネギを出荷調整するときに使う道具。
丈を揃える為に使う箱と、葉を一気に落とす為の巨大な包丁。
P8100201.jpg
調整に使う箱は勿論自作。 
更に大きな2本の包丁は、1本は加治屋さんに特注で作って貰ったモノ。
もう1本はノコギリを加工して作ったモノなんだとか!・・・凄い!


さらに岩田さんの作業場から道を挟んだお隣の別の農家さん(岩田さんの親戚)が
丁度ネギの出荷作業をしていたのでこちらも見学させて貰いました。

皮を剥いたネギの立派さにも驚いたのですが、それ以上に驚いたのが
ネギの皮むき機・・・・! なんと・・・これも自作!!
P8100204.jpg
水道管や電磁弁を使った自作の皮むき機、軽やかにネギ皮を剥いていきます。
もはや完全に農家のDIYの粋を越えています・・・凄すぎる。
※ってか、売れますよコレ!


他にもネギの定植穴を開ける為の道具等、
自分の使いやすいように作った独自の道具が色々ありました。

自作した道具の完成度の高さもさることながら、
ココまで自分で作れるんだ!と目から鱗でした。
私ももっと色々アイデアを働かせて独自の道具を生み出そう・・・!



この日は栽培技術のお話以外にも、経営に関する事、
市場との付き合い方、製品の品質に関する意識、地域の事・・・etc。
色んなお話を聞かせて頂きました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

群馬と新潟、隣県で距離も近いので今後も色々情報交換が出来ればと思います。
これからも、何卒宜しくお願い致します!!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ひで | URL | -

    Re: 群馬県のネギ農家、岩田さん。

    こんばんは! お疲れ様です。
    先日は本当にお世話になりました。
    しかもこんなに細かく紹介していただけるなんて光栄です。
    また色々と情報交換しましょう。

    P.S. 自作の皮むき機、親父も昔作ったそうで倉庫の奥にあったみたいです。

  2. おおたこ | URL | -

    Re: 群馬県のネギ農家、岩田さん。

    群馬に来てましたか
    榛東村から更に50km程度東に来て頂ければ...
    そんな事より、夏ネギがあまりにも安いのでガックリです
    今日はお盆前の最終出荷ですが一体いくらになるやら

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます!

    こちらこそ、先日は本当にありがとうございました!
    今後も宜しくお願い致します(^-^)

    なんと!
    岩田さんの家にも自作の皮むき機があるのですか!
    群馬の農家さん達は皆、エジソンですね・・・!


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >榛東村から更に50km程度東に来て頂ければ...
    ってことは、上田市のあたりでしょうか!?
    いつか長野にも行ってみたいです(^-^)

    私も少しずつネギを出し始めました。
    巷では野菜高!って騒がれておりますが、
    それが生産者価格に反映されないのが悲しいですよね。涙

    これからネギの出荷量がどんどん増えるので、
    相場も良い方向へ動いてくれるといいのですが・・・。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/761-69e2054e
この記事へのトラックバック