タバコ農家のおはなし。

2010年08月20日 23:37

ホームページにて新米予約受付中!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


もう半月以上も前のお話ですが、農業青年クラブの活動で
若手農家メンバーの畑を見学して回るってツアーを行いました。

花苗農家、アスパラ農家、ゴボウ農家など色んな作物の畑をまわり、
自分が作っていない作物の話を聞くのは新鮮な情報ばかりでとっても刺激的でした。


その中で一番印象に残ったのが「葉タバコ農家」のお話。
P8060144.jpg
写真一面に広がる黄色い葉っぱの植物がタバコです。
これがタバコ会社さんに送られて、あの煙ぷかぷかのタバコになります。

新潟市の西蒲区など海にちかい砂丘地では、昔からタバコの生産が盛んです。
しかしタバコの消費減に共ない、年々農家の生産量も減ってきているそうです。


私もタバコ生産の仕組みはこの時初めて知ったのですが、
タバコ農家はタバコ会社と生産量を契約し、契約農家としてタバコを育てます。

けれど年々タバコの需要が減るにつれ、
「生産調整」としてタバコ会社から一定の補助を貰いながら
年々面積を減らして栽培を続けているんだそうです。


幾ら生産調整の補助があると言っても、栽培面積が減ればそれだけ単位面積あたりの
栽培コストは増える訳で、一定の量まで生産調整が拡大したら思い切って作目の変更も
考えなければいけないって話をしていました。


メンバーの畑を見学し、色んな話をした後は海辺でバーベキュー。
P8060147.jpg
肉は旨いし夕日はキレイ。 ビバ!日本海。


先ほどのタバコ地域のお話の続きですが、
新潟県内の砂丘地域の一部ではタバコの今後の更なる生産減少や
年々増える耕作放棄地の対策として「サツマイモ」の生産を始めてるんだそうです。

そして生産したサツマイモを使って酒蔵会社と芋焼酎をつくり、
地域の特産品に育てるとのこと。 すげー。



最初「生産調整」って言葉を聞いた時、
タバコ農家も米農家と同じで大変なんだなぁ・・・と思ったのですが
その後のタバコ農家の取組みを聞いてたら「米農家も頑張らねばならん!」
って喝を入れられた気分でした。


その作物の新たな需要を開拓するのか。
思い切って新天地を目指すべきか。

米粉とかも、今以上に日の目を見る時が来るといいのだけれど。




 



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ばつまる。 | URL | -

    葉たばこ農家さんのお話は、すごく興味深いお話でした。
    今のご時世、求められるものがコロコロ変わりますから、それに対応して仕事しないと生活できなくなっちゃいますもんね…。

    あと米粉なんですが、これでスライム(よく子供が作る玩具)作れないですかねぇ?
    しかも口に入っても大丈夫なもの。
    小さい子ってスライム大好きですし、食べられないって言われても食べようとしますし(苦笑)。

    それに新潟は有名な米の生産地ですから、お土産品にも良いんじゃないですか?
    まぁ、売り方次第でしょうけど。


    これだけ喋っておいて既に商品として売られてたら どうしよう…。
    私、メチャクチャ恥ずかしいですね(爆)。

    長々と失礼しました。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私も葉タバコ農家さんのお話は凄く勉強になりました。
    何か一つの商品の需要が動くと、それに関わる多くの
    人の生活に影響がでることも改めて実感しました。


    >しかも口に入っても大丈夫なもの。
    それは非常に良いアイデアかと!

    スライムに限らず、食料品以外にも視野をひろげて
    米を原料にした製品を作るのは面白いかもしれません。


    糊だって昔は米だった様ですし!(舌切雀いわく)


    >これだけ喋っておいて既に商品として売られてたら どうしよう…。
    ちなみに、【米 スライム】でググったら、
    米陸軍の新型ロボットが出てきました・・・・!

    多分、お米スライムはまだ商品化されていないと思いますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/755-5df28042
この記事へのトラックバック