バケツ稲と青年農業クラブの農作物直売会。

2010年08月05日 23:13

めちゃくちゃ暑い・・・。今日は日本海側はフェーン現象だったとか。 そりゃガリガリ君も品薄になるわ!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


バケツ稲がすこぶる絶好調。
P8050122.jpg
前半はハウスで育てていたのでかなり生育が早いです。


コシヒカリの稲穂も既に頭を垂れ始めてきました。
P8050123.jpg
支柱で優しく支えながら、稲穂の実りを見守ります。


500ミリペットボトル稲も暑さに負けず大健闘。
P8050125.jpg
今年バケツ~ペットボトル稲の栽培をやってみて、
水管理の大変さにあらためて気付きました。

一日・・・いや、今年の危険な夏は半日だって目が離せない。

1リットル、2リットルペットボトル稲達は先日、
風に煽られて倒れて水が抜けたまま数時間太陽に熱せられ危篤状態に・・・!
現在CPU(深めのバケツ)にて治療中。


このバケツ稲は農業青年クラブ(通称4Hクラブ)の仲間たちと
春にコメリパワー河渡店で配った稲達です。


そのコメリ河渡店にて8月8日、バケツ稲の生育状況の質問・相談会と合わせて
農業青年クラブ員が育てた作物の直売会を行います!

勿論私も参加。
米(コシヒカリの白米・玄米を売ります。3合のお試しパック販売もしますので、
玄米食った事無い方はこの機会にぜひ)と今年の初ネギを売ります。


他にも梨、葡萄、桃などのフルーツも沢山並びます。
是非是非いらして下さいませ~!
※売り切れ次第の終了です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: バケツ稲と青年農業クラブの農作物直売会。

    前半はハウスで育てただけありますね!!成長が早いですね!

    僕がバケツ稲で育てた時は田んぼの稲と比べたりしていたんですけど・・・
    田んぼの稲より少し成長が早いくらいでした。

    今日Yahooニュースでみたんですけどロシアが干ばつのせいで穀物の輸出を一時禁止するそうです。
    みんな大変ですよね

    このごろビックリするほど暑いですよね!!
    熱中症が怖いですよね!!

  2. ばつまる。 | URL | -

    Re: バケツ稲と青年農業クラブの農作物直売会。

    今年の暑さは農作物も熱中症になりそうな位の暑さですよね(汗。
    そりゃ野菜の値段も高騰するわって話です。
    そして私は「ガリガリくん」よりも「ガツンとみかん」が好きです。ご存知ですか?「ガツンとみかん」。

    直売会、頑張ってくださいね!
    私も行きたいんですが、岩手⇔新潟は遠すぎるんで諦めます(涙。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    バケツ稲はかなりの成長です!コシヒカリにも関わらず、
    8月中に稲刈りが出来そうです(^_^;)

    ロシアのニュース私も見ました。
    既に小麦価格は短期間で倍になっているので、このペースで
    価格が上昇すれば米価格にも影響が出るかもしれません。

    9月の市場はどうなる事やら!


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます!
    今年は本当に暑いですよね。汗

    ガツンとみかん!? それを知らない私は
    思わずググッてしまいました。 

    ・・・まぁ!とっても美味しそうなアイス!
    新潟でも売ってるか、今度スーパーで探してみます。

    >岩手⇔新潟は遠すぎるんで諦めます
    確かに、その交通費だけでどんだけのネギが買えるんだって
    話になってしまいますので止むを得ないです・・・!

    しっかり直売会頑張ります(^-^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/754-6fb631ba
この記事へのトラックバック