駅南にて、フリョウノウミンさんと4Hクラブの仲間たち。

2010年09月05日 23:13

日陰の無い畑も暑いけど、コンクリートジャングルの暑さも凄まじい。 アスファルトじりじり、室外機モワモワ。 これがヒートアイランド現象か!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


市場がお休みだった先日、新潟駅南口、通称「えきなん」へ行ってきました。
P9040103.jpg
駅南に訪れた目的は、駅南広場で開催されている「定期産直市」。

これはJR東日本新潟支社の子会社トッキーが主催で、
11月まで第1、第3、第5土曜日に午前10時から午後3時まで行っているモノです。


農家さんや団体等、色んな方が出展されておりまして、
新潟市北区のトマト農家「曽我農園」さんも出店されておりました。
P9040101.jpg
曽我農園さんは独特な切り口、表現で日々の農業を発信するブログ「フリョウノウミン」
大人気で、新聞や農業雑誌等でもコラムを連載している農家さんです。(私必読してます)

トマトの味も絶品でして、今回出品されていた「塩けトマト」も
凄く美味しかったです。 ごちそうさまでした!!


産直市には御夫婦で参加されていました。
P9040102.jpg
ちなみに、ブログタイトルにもなっているフリョウノウミンの「フリョウ」は、
昔、ワルだったとかそういう意味ではなく、どこか壊れている、うまく動かないという
ニュアンスの「フリョウ」です。 

なので実際の曽我さん、そして奥さまは凄く親切な方。超丁寧。超いい人です。

そがさんに直接お会いしたのは、私がまだ農家になりたての一昨年の冬に
農場見学に伺わせて貰った以来でしたが、私の事も覚えててくれて凄く嬉しかったです。



さらに会場では農業青年クラブ(4Hクラブ)の仲間達も出店していました。
P9040104.jpg
今年の異常な残暑で畑作業、植物の管理も楽でないですが、皆活き活きしていました。 
会場に足を運んで皆さんとお話出来ただけで私もエネルギーが充填出来ました!

そがさんや4Hの皆様、直売で忙しい所に立ち話で長居してしまいスイマセンでした。汗
でも、駅南で皆さんに会えて凄く嬉しかったです。 これからも宜しくお願いします!


【お知らせ】
石井農園のホームページにて新米予約を行っております。
9月末までにご予約頂くと送料無料。是非この機会にお試しをー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. 村越 | URL | omCpd.M2

    Re: 駅南にて、フリョウノウミンさんと4Hクラブの仲間たち。

    大変微笑ましい内容に記載されて有り感名しました、私間違えて石井様の方へメールを送信してしまった様です、石井様からは大分以前にお米を購入させて頂きました、大変美味しく頂かせてもらいました、今度は曽我様のトマトを購入させて頂く事とします、有難う御座いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/753-eaced5fa
この記事へのトラックバック