果樹肥料。

2010年07月30日 22:11

やっぱ夏はスポドリ。水分をしっかり取りましょう。 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



じいちゃんがイチジクに肥料をあげています。
P7250069.jpg
果樹は春の元肥、夏の追肥、秋のお礼肥と大まかに3回行うらしいです。


実がむくむくと太ってきてます。
P7250070.jpg
もうじきイチジクシーズンに突入です。


そしてキウイフルーツにも肥料を与えるじーちゃん。
P7250072.jpg
キウイは秋に収穫してから更に追熟期間が必要な為、
食べる事が出来るのは12月位。


木になってる実は既に丸々太っていて美味しそうですが、あと5カ月程我慢です。。
P7250075.jpg
猛暑の中せっせと農作業に精を出すじーちゃんですが、
いかんせん高齢なもので、この時期はあまり長く働けません。

年をとってからは心臓の調子があまりよくなくて、
汗をかくと水分が失われて血がドロドロになって余計に心臓に負担が掛かるんだとか。



そしてこの前、病院に定期健診に行ってきたじーちゃんが
「検査の結果があまり良くなかった」と、落ち込んでいました。



「やっぱこの暑さで疲れが溜まってんだよ。あんまり無理す・・・・・」


言葉を返す私の目に飛び込んできたモノ。
それは、じーちゃんの右手にぶら下がる「白鶴」。


「・・・・・夏はポカリにしとけって。」


酒は百薬のなんたらですけど、
とりあえず水分はスポーツドリンクで補うようにお願いしときました。

8代目、健康に気をつけなはれ!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/747-7a97d833
    この記事へのトラックバック