田んぼに微量要素を撒いてます。

2010年07月27日 23:10

ちょいちょい去年の記事を引用。一年は早い!!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


8月が目前に迫り、連日新潟も暑いです。
P7220058.jpg
暑いー。空が青いー。弥彦山がキレイだ―。


さて。
今年もこの時期、石井農園では直売用の田んぼにだけ「微量要素」を撒いてます。
P7250076.jpg
植物に必要な多量要素のチッソ・リン・カリは、
人間で言うトコロの3大栄養素、炭水化物・たんぱく質・脂肪に当たります。

で、人間にはそれ以外にもビタミン・ミネラルなどが必要なように、
植物にも微量要素ってのが必要です。

具体的には、微量要素ってのはマンガン・モリブデン・ホウ素などを指します。
P7250078.jpg
実際に植物に吸収される微量要素は、10aあたりたった100グラム以下です。
でも、それが大事なんです。(ってか、足りないと欠乏症が出ます。)


微量要素はもともと土や用水にある程度含まれているので、
あえて施用する必要はないって事も言われます。

実際、わざわざ微量要素をやんなくても米は採れるし、
このへんで微量要素を入れてる農家さんは殆どいないかも。


でも旨い米採れる田んぼってのはマグネシウムなどの指数が高くて、
それでいて微量要素全体のバランスがよい事が大事ってのも言われます。
(勿論、微量要素も入れ過ぎは過剰害が出るので良くないです。)



市場出荷された米は、水分量や外観の規格に従った「等級」で評価が決まります。
ですが、直売米は「味」が評価に直結します。

だから手間とお金を掛けても、こだわる必要があります。
P7250081.jpg
もうじきコシヒカリの穂も顔を出してきます。
実りの秋までもうひと踏ん張りです。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 田んぼに微量要素を撒いてます。

    暑い中お疲れ様。
    熱中症には気をつけて。特にハウス!
    8月中旬に帰ります。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう!

    【otuotoへ】
    コメントありがとう!
    東京も連日暑いだろう。

    エアコン病にかからないようにねー。

    そして、お盆にお待ちしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/745-31e74eae
この記事へのトラックバック