Yahooトピックスより。

2010年07月23日 23:03

Yahooのトピックスにあった記事。
「コメ作りはあと5年で破綻する!? 高齢化進み崩壊寸前。」
リンクはこちら


私も、確かにそうだと思います。

けど崩壊するのは「米作り」じゃなくて、
今の農村の生産体系だと思います。

今よりもっと環境が悪くなっても、徹底的にコストを削減したり、
持続経営が可能な価格で販売する努力をしたり・・・

米を作る人は作る訳です。


沢山の高齢農家がリタイヤして、仮に供給が需要を下回る様な事があれば
その分の新しい受け皿も出てくると思います。

実際に農業をしていて、意欲的に規模拡大を目論む農家は
決して少なくないと思いますし。



私自身も5年後の稲作を考えると不安が一杯です。
とりあえずは、やれる事をやれるだけ頑張ろうと思います。


コメント

  1. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: Yahooトピックスより。

    リンク先に記述されている「農村」って、
    かなり山奥の方を指しているんじゃないでしょうか。
    山奥の農村だと大規模経営しようにも、トラクターもコンバインも通ることができない農道ばかりで、耕耘機とバインダとハーベスタの超小型農機具ばかり使用しないといけませんよね。
    田圃1枚=1反も無いようなところでしょうしね。大規模経営無理っす。
    お住まいの「弥彦村」ですが、50馬力ぐらいのトラクタや8条植の田植機や6条刈以上のコンバインも余裕でしょ。ちなみにわたしんちは、16馬力のパワクロと4条植の田植機・・・。
    千代田区とかで勤めている方が週末に農作業したいっ!と思って借りる田圃も山奥ではなく、千葉とかのなるべく都内近郊を探されると思いますので、山奥の耕作放置の解決策になる可能性も低そうです。
    山奥に住み、都内並の収入を得て、週末に農作業できれば楽しいですけどね。

    まぁ、いっぺん世界中で農産物がとんでもない不作に陥って欲しいものです。食べ物作っている人間が最終的に強いんじゃー!という考え方が生まれることを期待します。

  2. どんがら | URL | -

     稲作よりも現金化の早い野菜でも、収穫し売り上げが高校生のアルバイトよりも安い・・・

     高校生よりも貧乏です・・・

     高いから買わないと言ってる人が、売ってくれと言ってきても売ってやらない日がくるかもしれません。

     中国も農産物の輸入国になってることですし・・・

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます!

    確かに記事の差している農村は中山間地の稲作だと思います。
    地理条件的に大規模化によるコスト低減は難しい為、小規模栽培に見合った
    価格で米を販売できないと非常に経営が難しいと思います。

    弥彦村の場合、比較的整備された水田が多く平野の為
    ある程度の大規模化への選択肢も可能ですが、やはり並行して
    米価を高く維持する販売努力が求められると思います。

    そして私も、記事で掛かれていた「都市の食料を自給したい若者を呼び込む」方法は
    双方のニーズに合っているとしても問題全般を解決する方法にはならないと思います。

    やはり農家が持続できる生産基盤を作らないといけないと思います。

    その為には、農作物(食べもの)の価値(価格)の見直しと、
    生産現場への意識をもっと消費者に持って貰う事も必ず必要だと思います。

    生産と消費が互いに理解する事が大事ですよね・・・!



    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます!

    現状、米・野菜共に採算の合わない現場が沢山ありますよね。
    特に野菜価格の暴落した時なんかは・・・・。汗

    >中国も農産物の輸入国になってることですし・・・
    確かに、食料も肥料も燃料も輸入に依存してる日本ですから、
    いつまた米騒動みたいな事が起こるか分からないですよね。
    ※米騒動よりもっとヒドイ事も起こりえますし。汗

    起きてはいけない事ですが、
    もしそんな事態が起きてしまった時の為に
    国内の生産基盤だけはしっかり維持せなばならないですね・・・!









コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/741-ab2c653a
この記事へのトラックバック