埼玉県入間の上原さん。

2010年07月22日 20:05

数日間、ブログを休んでしまいスイマセンでした!汗  関東遠征から帰ってきて、猛暑の中でたっぷり作業し夜中はぶっ倒れておりました。 書き留めたい事が沢山あります!今日からまた通常運営に戻ります。今後もブログを宜しくお願い致します。     何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日まで、幾つかの用事があって東京~埼玉へ行っておりました。
そして、兼ねてより訪問したかった埼玉県入間市の「上原農園」さんへ行ってきました!!
P7200048.jpg
上原さんとは最初ブログを通して知り合ったのですが、
その後東京の直売イベントで出会ったり、農業界で頑張っている共通の知人がいたり、
野菜栽培など営農上のアドバイスを貰ったりと、度々お世話になってきました。

今回は上原農園さんへ行ってきた内容をまとめます。


まず、上原さんのいる入間市は
およそ400ヘクタールもの茶畑が広がる「狭山茶」の大産地。
P7200032.jpg
『色の静岡、香りの宇治、味の狭山』といわれるほど美味しいお茶です。

茶畑には霜を除ける為のファンが随所に設置され、
お茶産地独特の風景を作り出していました。
P7200033.jpg
そして上原農園さんでは、お茶と野菜の複合経営をされています。


栽培している主な野菜は、里芋(代々自家採種して育てている伝統の芋です)。
P7200037.jpg


ゴボウ。
P7200026.jpg


枝豆。
P7200036.jpg


トマト。
P7200042.jpg
その他にも、トウモロコシ、ブロッコリー、人参、ネギ・・・etc。
様々な野菜を栽培されています。


そして、上原農園さんでは各野菜の主な栽培担当と販路が決まっています。


里芋、ゴボウなどの根菜類は16代目の親父さんがメインで栽培し、
販路は市場出荷が中心。

トマトなどの果菜類や枝豆、さらにそれ以外の他品種の野菜は
17代目の上原さんが栽培し、埼玉~東京の各スーパーで直接販売しています。


スーパーでの直売を始めたのは17代目の上原さんが始めた新しい取組み。
昔ブロッコリーが市場で「一箱50円」で買い叩かれた事があり、それをきっかけに
自分で価格設定できる販路を作ろうと決心したそうです。

また、上原家の家訓に「時代にあった農業経営をすべし」という言葉があり、
この教えも直売販路という新たな取り組みへの背中を押すものでした。



上原農園では昔、養蚕や養豚を行っていた時代もあったそうですが、
時代と共に移り変わる需要や価格、消費者のニーズに合わせて
生業を変化させて来たんだそうです。

「時代に合った経営と、自分に合った経営。」

この二つが同じ方向を向いている事が大事とのこと。
米農家の自分にとって、胸にぐっさり刺さる言葉でした。

時代を生き抜ける米農家になる為に、もっと頑張らねば・・・!



その他にも衝撃を受けた事が色々ありました。

まず、農地について。
越後平野の重たい粘土質の土と、全く土が違う! これが関東の土かーーーー!!
P7200035.jpg
このあたりは黒ボク土と関東ローム層の混合系の土で
乾燥すると砂漠の砂のようにサラサラになるんだそうです。
※冬はこの土が砂嵐となって舞い上がり、とっても痛いそうです・・・!



そしてもう一つが突如上空に鳴り響く爆音。
P7200046.jpg
近すぎて車輪まで良く見えます・・・・!かなり低空・・・・!

上原さんの畑は丁度横田基地の滑走路の延長線上で、
米軍のヘリやら戦闘機やら輸送機やらが真上を飛んでいきます。
驚きの迫力でした。



最後に、帰る際に沢山のお土産を頂きました!
P7200044.jpg
お茶、トウモロコシ、トマト、枝豆、そして伝統野菜「のらぼう菜」の種!
御馳走様です!


今回農場に直接伺って、改めて聞かせて貰った上原さんのお話は
考えさせられる事も多くてとっても勉強になりました・・・!

忙しい中、本当にありがとうございましたー!



※上原さんの書いているブログ、「A-GYO農伝記」。
 面白くて、農業の事も勉強できるブログです。私も必読しています! 


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. りっつ | URL | -

    Re: 埼玉県入間の上原さん。

    いいなーーーーー
    私も農家さんめぐりしたいのです☆
    A-GYOさんとはまだお会いしたことがないんですが、ブログ上からも人柄の良さがうかがえますね!!!

    いつか下北沢のママンカ市場とかでお会いできるのを楽しみにしています☆

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつんさんへ】
    コメントありがとうございます!

    上原さんはとっても優しくて、
    色んな話を聞かせてくれました。

    そがさんやりっつさん達を含め、東京農大「78世代」は
    凄い人達が沢山居たって言ってました(^-^)

    上原さんもいつか農園ビギンさんに
    行きたいって言ってましたよ!

  3. A-GYO | URL | -

    Re: 埼玉県入間の上原さん。

    ようやくコメント!
    来てくれてありがとう!!
    また是非来てね♪

    オレも農家巡り始めようかな~(恐妻が許せば、ですが・・・。)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    先日は本当にありがとうございましたー!

    是非是非また伺わせて下さい!
    そして今後もちょくちょく連絡させて下さい(^_^)

    そしていつでも新潟にいらして下さいね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/740-dce3206f
この記事へのトラックバック