荻原さんの講演を聞いてきた。

2010年07月25日 20:15

今回行ってきた講演は7月17日の回。荻原さんの講演は8月にも予定されているので興味のある方は是非調べてみて下さい。(要予約です。定員が限られているのでお早めに!)  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟市北区にあるビュー福島潟に行ってきました。
P7170191.jpg
ビュー福島潟はぐるぐるとらせん状の建物で360度ガラス張り。
なんか東京スカイツリーの展望室っぽい。


でもってソコに何しに行ってきたかといいますと、
4Hクラブ(全国農業青年クラブ)の前会長でアグリズムの編集長も務めている
「信州ファームの荻原さん」の講演を聞きに行ってきました。
P7170192.jpg
これは秋に新潟で行われる「APEC新潟食料安全保障担当大臣会合」を記念して、
世界の食料・農業事情や文化などをテーマに、講演会や来場者との意見交換会を行う
というもの。


荻原さんの講演は
「地方から日本を元気に ~「若者」×「農業」=「農業革命」」

講演の中で荻原さんの就農までの経緯、信州ファームの取り組み、
4Hクラブなど若手農家達と行っている活動、今後の夢・・・etc。

40分程度のお話だったのですが、聞き入っていたせいか
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
P7170193.jpg
※写真はビュー福島潟6Fからの景色。
 講演会は360度ガラス張りの展望台で行われました。
 (日差しが強かったから殆どカーテンされていましたが) 


荻原さんの講演会を聞いて感じた事、考えさせられた事が沢山あったのですが、
一番印象に残ったのが「若いスタッフ達が活躍する信州ファームの活気」について。

やっぱり自分は家族経営よりも、より多人数で、
出来るなら若いメンバーとチームで農業をする事に憧れてるんだなと
改めて感じました。


20代はあと3年しかないから・・・気合い入れて土台を作らねば!!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/734-10e14747
    この記事へのトラックバック