畑や かとうふぁーむにて、園芸福祉を知る。

2010年07月28日 20:14

4Hクラブの活動の一環で農園にお邪魔したのですが、色んなお話が聞けて凄く勉強になりました。 ありがとうございましたー!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟市西蒲区の「畑や かとうふぁーむ」さんへ行ってきました。
DSC_0144.jpg
畑やかとうふぁーむさんのHPはこちら


なんとこちらでは、8棟のハウスを使って年間約120種類もの花苗を栽培されています。
DSC_0141.jpg
かとうふぁーむさんでは花苗の栽培~販売を行うだけでなく、
自社で依頼を受けて花壇の植え込み製作なども行っています。
その為、常に多品種の花を揃える必要があるんだそうです。


そしてこちらが農場主の加藤さん。
DSC_0124.jpg
実は加藤さんは元サラリーマンで、6年前にこの農場を立ち上げたばかりなんです!

商社で営業として15年間勤めていたのですが
「自営業者として事業を起こしたい」と、就農研修~就農計画の作成~申請を得て
農業の道に進みました。 ※詳しくはHPでも紹介されています。


脱サラ就農した先輩としても貴重なお話を聞かせて頂いたのですが、
もうひとつ教えて貰ったのが「園芸福祉」という活動について。


園芸福祉の事を紹介すると、
==================================
「園芸福祉」とは、自然を感じながら、植物を育て、収穫する・・・
そんな園芸活動を通して、人と人とが触れ合いながら、
「からだ」の健康 、「こころ」のゆとりや豊かさを育んでいく活動です。

園芸作業そのもののもたらす様々な効果を利用することで、
家庭生活からコミュニティや町おこし、生涯教育、福祉・医療機関など、
活動の場面はどんどん広がっていき、興味のある方なら誰でも
参加できるのが園芸福祉の魅力。
==================================
というものです。 ※HPより抜粋。


加藤さんが園芸福祉と出会ったのは就農準備を行っている時。

就農するにあたって「作るだけの農業ではいけない」と考えていた加藤さんは、
農業の魅力を色々な形で伝えて行こうと園芸福祉に取り組んだそうです。


ちなみに園芸福祉には「園芸福祉士」って民間資格があり、
新潟で最初に取得したのが加藤さん!

そして今ではなんと県内の取得者は300名以上。
この数字は、今の世に需要があって、支持されている証しだと思います。



食育とか、農業体験とか、
今は社会的なモノ~営利的なモノも含めて色んな農業活動(サービス)があるけれど、
「園芸福祉」って活動はなんだか凄くスッと心に入ってきました。

食料生産、土地保全だけじゃない、これからの農業の大きな役割。


今まで知らなかった自分が恥ずかしい反面、
また一つ農業の事が学べて嬉しくなりました・・・!


この度はお忙しい中お時間頂き、本当にありがとうございましたー!



※かとうぁーむさんでは毎年春と秋に花苗の販売や各種イベントを行う
 収穫祭を開催しています。是非HPをご覧になってみて下さい(^-^)!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ひで | URL | 26D.Fy6U

    Re: 畑や かとうふぁーむにて、園芸福祉を知る。

    石井さん、はじめまして!
    いつもブログ拝見しております。
    私は新潟市在住の28歳の会社員です。
    就農目指して今、いろいろと調査してます。
    特に園芸福祉、プチヴェール、また農業での障がい者雇用に興味を持っています。
    前々からかとうふぁーむさんには行ってみたいと思っていました。 毎日暑いですがお身体には気をつけて下さいね!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます!

    かとうファームさんはとっても農業を始めて
    6年目とは思えない農場でした。

    生産だけでない農業、園芸福祉の取り組みも
    凄く勉強になりました。

    私もまだまだ駆け出しの農家ですが、
    農業は大変な反面やりがいの大きな仕事だと思います。
    ひでさんも頑張って下さい!応援しています(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/730-5653e1b4
この記事へのトラックバック