今回のネギは・・・こちら!

2009年01月10日 19:23

農協さんにネギの種と必要資材を発注。


今回の夏ネギ栽培では「ホワイトスター」、

31107.jpg


と、「夏扇4号」、

s1142673715.jpg

という品種を半分ずつ蒔いてみようと思います。

※続きの記事は下記参照
とりあえず、写真だけ見ても私には差が全くわかりません。


下手したら今の私には、食わされても分からないかもしれない。
(ぐへぁぁぁぁぁ!!!  ・・・・・すんません、ぺっ。   ってなるだけかも。)



ただ、ネットで調べたところ、

【ホワイトスター】
生育旺盛で伸びと太りがすぐれる合柄系の良質多収種。
軟白部の白さとテリ・ツヤがすぐれ、肉質は緻密で繊維が細く、食味は上々。
そろい性がすぐれ、秀品率が高い。また、皮むき作業が容易な省力品種。

【夏扇4号】
根が強く、耐暑性・耐寒性があり、サビ病・ベト病に強い。
低温期も生育し、1~2月でも高品質の葱が収穫できる。

とある。
当然ながら、それぞれ個性はあるのだろう。


一応、この2品種は普及委員さんに相談した結果の候補だったので、
両方栽培してみようと思います。



ちなみに名前だけのイメージで私が
このネギ達にプロフィールを付けるとしたらこうなる。


【ホワイトスター】
・由緒正しい家柄の御曹司。
・いつも真白なスーツで身を包んでいる。
・好きなスポーツはスキー、真白なゲレンデにシュプールを描くのがたまらない。
・笑った時の歯の輝きは、芸能人もびっくりだ。
・女子にモテる。

【夏扇4号】
・常夏の島の漁師の4男。(ちなみに10人兄弟)
・いつも白いランニングシャツを着てる。
・好きなスポーツはサーフィン。白波に乗るのが大好き。
・骨太。小さなころから沢山食べてきた小魚の影響と思われる。
・実は人造人間だ。


書いておいてなんだけど、
そんなことはどーでもいい。



どちらも、太く、白く、まっすぐと、
「出荷規格」にはまるネギに育ちますよーに。


各ブログランキングに参加してます!

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 (それぞれのランキングサイトに飛ぶと各一票のカウントになります)
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキング現在の順位は・・・!
FC2ランキングでは「甲信越」2位
ブログ村では「ライフスタイル→20代自分らしさ」1位
大御所サイト人気ブログランキングでは「甲信越」21位
皆様のおかげで今日もランキング頑張ってます、ありがとうございます。
明日への活力、・・・何卒、今日も一票宜しくお願いします!


コメント

  1. 佐月 | URL | -

    どちらも魅力的な品種なんですね。
    個人的には漁師の四男がいいなぁ。
    人造人間ちょうかっこいい。
    立派なネギになるように頑張って下さいね!

    ところで、ちょっと気になってたことがあって、
    あの血管が浮いてた襖、その後落ち着いたのですか?

  2. 石井 | URL | -

    佐月さんへ

    そーなんです、どっちかに選べなくって。
    実際複数品種やってみた方が経験もできるし
    片方が潰れた時のリスクヘッジにもなるかと思って。
    がんばります!!

    ちなみに襖ですが、やや怒りは収まった感はあるけども
    未だにでっこぼこです。 
    今度写真アップしますね 笑。

  3. 佐月 | URL | -

    あはは!まだ怒ってるんや~
    あれは芸術です。そして傑作ですよ!
    めっちゃ楽しみです。やったぁ!

  4. うりぼうママ | URL | -

    Re: 今回のネギは・・・こちら!

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    我が家ものんびりやっていこうと思います。
    葱我が家も種を買いました。
    でも、ハウスがないので我が家は春に植える予定です

  5. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    佐月さんへ
    あれを芸術・傑作と呼んでくれるとは!
    ただの事故だと思ってました 笑
    そんなに喜んで貰えるとこちらも嬉しいです!
    今後もよろしくお願いします。

    うりぼうママさんへ
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ブログでハウス作りをされているのを見てました。
    私も応援しています!

    ハウスのビニールは幾らもしないのですが、
    鉄骨やパイプなどが高いんですよね 汗。

    先日お伺いさせて貰った池田さんは、
    要らなくなった廃材を貰ってきて、
    自分で溶接してハウスを作ったらしいです。

    下げれるコストは出来るだけ下げて、
    利益を出して行けるようにお互い頑張りましょう!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/73-9c9a738a
この記事へのトラックバック