ネギの畝割作業。

2010年07月13日 23:06

ゲリラ雷雨くるなー。大雨降るなー。 畑にカカシ大の照る照る坊主つくろうかしら。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ネギ畑では「畝割(うねわり)」作業をせっせと進めています。
P7080099.jpg
この畝割作業と言うのは、
通路部分をネギの植え付け部よりも深く掘ることで
大雨の時にネギが水に溺れない様にする為の対策です。

ネギってのはそもそも深く掘った溝に植え付ける作物でして、
(後に土を埋め戻して光を遮光し、白く長く育てる為)
そのせいで大雨がふると根っこが水に溺れて窒息し腐ってしまいます。

これが起きると生育に大きく影響がでるので何としても回避したいのであります。


勿論、ただ溝を掘るだけでは「大きな水たまり」になってしまうので、
ちゃんと溝の端っこを繋いで排水路に水が流れるようにしてあげます。
P7080098.jpg
あとは人事を尽くして天命を待つ。
ネギが無事に育ちますように!


今のところ新潟の梅雨は比較的小雨で推移しています。
このまま梅雨が明けてくれたら嬉しいのですが。汗






各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/727-f0b88d93
    この記事へのトラックバック