中干しと溝切り。

2010年07月02日 20:00

中干しのタイミングと乾かし加減は農家によって千差万別。 どれも一長一短があるので正解も間違いもありやせん。 だから難しい!   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



ジメジメシトシトする毎日が続きますね。
P7010133.jpg
石井農園では先月から稲の中干し作業を行っているのですが、
最近は太陽が十分に顔を出さないので、なかなか田が十分に乾きません。

この中干しってのは田んぼの水を抜いて土の表面を乾かす事で、
土中のガス(去年のワラ等の有機物の発酵によって生まれるメタンなど)を取り除いて
根に新鮮な空気を送り込んであげたり、稲の成長をコントロールしたりと
色んな効果があります。



ウチでは田んぼを人が歩いて、「足跡が残るけど沈まない位」まで乾かします。
足がこんなに沈み込むようではまだまだ乾かしが足りぬ!
P6300126.jpg
作業的な面から言っても、ある程度ここでしっかり土を固めておかないと
秋にコンバインが田んぼにハマって大変な事になるんですよ。

かといって、田んぼをあまり乾かし過ぎるとヒビ割れが起きて
稲の根っこを切ってしまいます。

なので、どのタイミングでどの位乾かすかってのが非常に大事です。

※ちなみに、この「中干し」と合わせて「溝切り」って作業を行うのですが、
 汗と泥まみれのぐっちゃぐっちゃで作業写真が撮れなかったので
 こちらの作業は去年のブログをご参照くださいませ!

 去年の溝切り作業の動画もございますよ。

 今年はもっと上手く、華麗に切れましたよ!(泥だらけだったけど。)
 




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. りっつ | URL | -

    Re: 中干しと溝切り。

    今日はお会いできて本当に嬉しかったです。
    あんな感じでワイワイにぎやかにやっている農業法人なんで、気楽な気持でいらしてください。

    素敵な奥様で幸せですね~~~~~☆

    記事と関係ないコメント失礼しました

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつさんへ】
    こちらこそ、会えてとっても嬉しかったです!
    凄く楽しそうな農園の雰囲気が伝わってきました(^-^)

    そしてサツマイモプリン・スィートポテトは
    絶品でした!!

    家族も上げるつもりで買ったのですが、
    結局私達で皆食べてしまいました。笑

    また来週、宜しくお願い致します(^-^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/721-0a2c4dcb
この記事へのトラックバック