農機具展示会 サンクスフェア。

2010年07月03日 22:59

来週の農園ビギン訪問が今から楽しみ!!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


昨日、新潟市の産業振興センターで開催されていた
「サンクスフェア」に行ってきました。
P7020008.jpg
サンクスフェアが何かと言いますと、
農協さんが主体となって行っている農機・資材等の展示会でございます!


各メーカーの行う単体の展示会と違って、
農協を軸に多くのメーカーが参加するので規模がとても大きいのですよ。

来場している農家さんの数も凄く多くて、
県内各地からバスで来場している団体も沢山いました。
P7020004.jpg

P7020005.jpg


バスの数にもビビったのですが、
更に駐車場の中には農機の中古等を販売する「フリマ」を発見!!
P7020007.jpg
フリマなのに・・・値札が数百万なんですけどーー!!
※それでも新品に比べれば格安。「売約済」シ―ルも沢山張られてました。


いやー、会場内に入る前からテンションが上がってしまいましたよ。


更に会場の中には、各大手農機メーカーのブースがずらり!
まずはヤンマー!
P7020009.jpg


三菱農機!
P7020012.jpg


クボタ!
P7020015.jpg


イセキ!
P7020016.jpg


マメトラ!
P7020020.jpg


サタケ!
P7020014.jpg
他にも色んなメーカーが参加していました。
圧巻。


欲しいモノなんてキリが無いんですが、
特に今後の営農上興味を持っているモノを二つ紹介。


まずは、フレコンスケール。
P7020011.jpg
これはお米を一トン単位で出荷する事が可能になる機械です。

現在、ウチではお米の出荷は玄米を30キロ袋に人力で詰めて運んで・・・を延々続ける
過酷な作業なのですが、これがあればフォークリフトでの積み下ろしだけでOKなので
体力的な負荷の軽減、資材費(袋代)のコスト削減など、作業の効率化が図れます。

稲作の規模拡大をするようならば、必ず入れたい機械。



お次は、セット動噴(リモコン付き)。
P7020022.jpg
これは野菜の予防などに使う道具。

現在、薬液散布をする際には25リットル容量の散布機(総量30キロ以上)を
背中にしょってえっほえっほと畑を歩きまわってるんですが、
この道具があれば大きなタンクからポンプが直接薬液をホースに送ってくれるため
重たい機械をしょわずに済み、更に小まめに薬液を補給せずに済むんです。 

これまたかなり作業が早く・楽になります。


まぁ、どちらも気軽に買える品で無いので、まだまだ導入出来ませんが!
頑張れワタシ! 


色んな農機具を見てると新しい発見や刺激が貰えます。

そして「あれがあればあんな事が出来る!」と新しい作物の導入や
既存の作物の作業性向上~規模拡大に想いを巡らせています。

ただ、あまりあれこれ買って「農機貧乏」になってもしょうがないので
何か買う時はしっかり計画を立てて、悩み抜いてから買うようにしています。

これからも、まだまだ色んな農機展示会が行われるのですが
時間の許す限り見学に回りたいと思います。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




PS


実は今回の展示会では、渡しのブログとリンクして頂いてる
農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~の、りっつさん、
農園ビギンのスタッフさん達もブースを出店されていました!


農園ビギンさんのブースでは「さつまいもプリン」や
「スィートポテト」などを販売されていました。 勿論、即買い。
P7030052.jpg
うまぁ―――い!!

どちらも農園ビギンさんで栽培~加工まで行っている品でして、
サツマイモの持つ甘みがしっかり生きてるめちゃくちゃ旨いスィーツでした!

そして来週、私農園ビギンさんへ農園見学にお邪魔してきます。

農園ビギンさんは、若いスタッフが多く活気があり、
更に色んな品目の野菜を栽培されていたり、農産物加工や様々な消費者交流の
イベントを行っていたりと見所(聞き所)が盛りだくさんです・・・・!


今から凄く楽しみです。
お忙しい所恐縮ですが、来週、何卒宜しくお願い致します!




コメント

  1. nao | URL | -

    Re: 農機具展示会 サンクスフェア。

    お久しぶりっす!最近副業が忙しくて全然コメント残していませんでした(泣)
    いや~こういう展示会、ほんと面白いっすよね~。見てるだけで嬉しいですもの。何百万もする機会がズラリと並べてあるんですよ!そりゃあ心も躍るってモンですよ!
    ここまでの規模の展示会は岩手ではそうそう無いのですが、行ってみたいものです。

    あ、ちょっと近況報告を。田んぼのほうは除草作業も一段落し、今は落ち着いてる感じです。中干しはそろそろやると思います。今年は今までなかった草が生えてきて、ちょっと大変です。りんごも摘果作業も終わったので、こちらも一段落。7月は少しのんびりできそうな感じです~。

  2. おおたこ | URL | -

    Re: 農機具展示会 サンクスフェア。

    フレコンスケールは無くても大丈夫です。
    石井さんとこにも、フォークありましたよね。
    フレコンバックをフォークの爪に引っ掛けて立ち上げればOK、後は乾燥機からでも籾摺り機からでもダイレクトにどうぞ。
    年に一度しか使わない機材は出来るだけ増やさない方がいいですよね。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    この時期農作業もとっても忙しいので副業もされていると
    凄く大変だろうと思います。本当にお疲れ様です。汗

    私も毎回展示会ではテンションが上がって大変な事になります。殆ど何も買わないのですが。笑 (でも情報はしっかり持って帰ります!)

    >7月は少しのんびりできそうな感じです~。
    休めるときにしっかり休んでおかないと大変な事に
    なりますもんね。 十分に休養して、その後の
    激しい夏~秋を一気に乗り切りましょう(^-^)!


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >フレコンスケールは無くても大丈夫です。
    ええそうなんですか!?

    >石井さんとこにも、フォークありましたよね。
    あります!確か重量一トン迄対応だったかと。

    フォークにフレコンバックを付けて直接籾摺り機から
    袋詰めって方法もあるのですね!盲点でした・・・!

    その場合の計量は、クレーンスケールやデジタル台秤などを
    使って重さを調整するって感じでしょうか?
    私も色々調べてみます!


    >年に一度しか使わない機材は出来るだけ増やさない方がいいですよね。
    まったくです!フレコンスケールを入れると
    作業場の場所も凄く取られるので悩んでいました。
    貴重な情報本当にありがとうございましたーー!!









コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/719-326dc394
この記事へのトラックバック