おたまじゃくし成長日記。

2010年06月19日 21:55

またも田んぼのこと。 だって・・・米農家なんだもん!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


昨日に続き、田んぼの話し。 
P6170015.jpg
稲がスクスク育っています。



スクスク育っているのは稲だけではありません!



オタマジャクシ達もスクスク成長中です。
P6170008-1.jpg
成長中ってか、「変態中」ですな。


ついこの間までオタマジャクシだったのが、
今ではカエルに片足突っ込んでいる状態です。
P6170017-1.jpg
この段階だとまだ、泳ぐ時は手足を使わずに尻尾で泳ぎます。
※その姿、かなりGOGIRAっぽい。


ここまで来るとまだちょこっとおしりに尻尾の面影があるけど、
ほぼ完全体と言えるでしょう。
P6170009.jpg
捕まえた時の掌の感触も、
「ピチピチ」から「ピョンピョン」に変わります。


カエル達よ!
グングン成長して、沢山害虫を食べるが良い!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. りっつ | URL | -

    Re: おたまじゃくし成長日記。

    これ!!!
    新潟来て感動したことの一つです!!!

    ワタシ、おバカながらおたまじゃくしから脱皮か何かしてカエルになると思い込んでいたので
    新潟来て「おたまガエル」を始めてみた時感動してしまいました!!!
    つくしさえも見たことがなかったんで、新潟では発見の日々で、それがあったからこそ新潟大好きになれたんだと思います☆

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます!

    カエルの成長は凄く早いから
    見守っているとその変化に感動しますよね(^_^)

    多分何も知らずに「おたまがえる」をみたら、
    結構な衝撃だと思います。笑

    新潟は田んぼが多いからカエルも沢山いますもんね。
    ウチの奥さんもカエルが好きで、田んぼでじーっと
    カエルを眺めてました。笑



  3. tonko | URL | -

    Re: おたまじゃくし成長日記。

    去年うちの花壇の花の害虫をたくさん食べてくれたカエル君がいたので、今年は、斜め前にある田んぼでオタマジャクシを取って来て育ててます^^アマガエルになってほしいのですが、オタマジャクシの種類の情報が少なくて、違うカエルになったらどうしよう、と思ってたのですが、写真を見せていただいて、ますますカエルになる日が楽しみです。やっと後ろ足が生えて来た子が何匹かいて、もうすぐだなぁと思ってます。すごく解りやすい写真だったので、ありがたいです。農業大変ですけどがんばってください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/699-bbd73286
この記事へのトラックバック