さらばブロッコリー。

2010年06月15日 22:14

春ブロッコリー収支報告は追って公開予定です。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


透き通るような青空の下、深緑のブロッコリー畑に突っ込む真っ赤なトラクター。
P6150242.jpg


作物を育てるのには長い時間が掛かるのに、潰すのはあっという間です。
P6150244.jpg
なんだか、「信用」に似ています。


まだ畑には8割程のブロッコリーが残っていましたが、
今回の転作田ブロッコリー栽培では寒波の影響をモロに受けて
殆どがボトニングによりM~Sサイズ、もしくはそれ以下のサイズになりました。

それでも、数少ないL~Mサイズを畑の中から探し集めてJAに出荷したり、
出荷出来ないほど小さなブロッコリーは袋にまとめて直売所に出品したり。

色々やってみましたが、いかんせん小銭にはなるけど掛かる時間に見合わない。汗
栽培の失敗は、当然ながら取り返しがつきませんね。



気持ちを切り替え、後作のネギ苗定植に向けて作業を進めます。
P6150246.jpg
キッチリ耕された畑には、もうそこにブロッコリーがいた面影はありません。



でも、私の心にはキッチリと苦い経験が残りました。



来春、覚えてろよ。
次こそは作ってやる・・・!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: さらばブロッコリー。

    僕の家は父が兼業農家でやっているので畑はあまり作れないのです。なので減反政策で田植えのときに額縁をしたりします。
    ですがおとといJAからTELがあり2反申請が失敗しており2反の稲をすべて青刈りするかトラクターで耕うんしろと言われました。
    かなりつらいです。
    失敗してブロッコリーをつぶす気持ち少し分かる気がします。

  2. A-GYO | URL | -

    Re: さらばブロッコリー。

    『切り替えろ!切りかえるんだ石井~!(笑)』(byあしたのジョー)

    うちもブロは数日中に土に戻します。
    今年の春はあまりうまくいかなかったので・・・。

    春ブロッコリー、なかなか難しいですね・・・

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そしてメール返信が遅れてスイマセン。汗
    枝豆を作る際は連絡させて頂きますね(^-^)

    >2反の稲をすべて青刈りするかトラクターで耕うんしろと言われました

    なんと・・・!
    それはかなり切ないですね。涙

    手塩に掛けた作物を収獲出来ないのは本当に辛いです。
    しかも自分の手でつぶすのはもっと辛い。涙

    お互い頑張りましょう・・・!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    激励ありがとうございます・・・!
    この悔しさをネギにぶつけて頑張ります!

    この間ちょこっと聞いた話では、
    「春作では極早生ブロッコリーを使うな」
    って言われました。

    なんでも、極早生は葉が十分に育つ前に
    蕾が形成される為ボトニングにあいやすいんだそうです。

    なので早生~中早生位がいいって言われました。
    来年、少し試してみようと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/698-987796fe
この記事へのトラックバック