大規模枝豆栽培。

2010年06月02日 22:37

枝豆は大変な作目だけど、組織的に取り組んでる事例を見るとやっぱり憧れてしまいます。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日にもちょこっと書きましたが、弥彦村は枝豆栽培が盛んです。
既に5月から極早生品種の「弥彦娘」の出荷も始まりました。

その一方で、まだまだ夏用の枝豆の植え付け作業も急ピッチで進められています。
P5310122.jpg
例によって、これはウチの畑でなく近所の法人さんの枝豆畑を見学させて貰ってます。
2台のトラクターで一気に畑を耕して行く様は圧巻。


そしてトラクターのロータリーと一体型の畝立て成形機+マルチャー。
P5310123.jpg
この機械の仕事が早いのなんのって。


あまりに見事なので今回も動画を撮ってみました。

スピード、仕上がり共に見事!


マルチを張った畝には定植機がどんどん苗を植えて行きます。
P5310127.jpg
ヘクタール単位で大規模に栽培される枝豆作業はやっぱり凄い。


昨日記事に書いた大豆と並んで、枝豆の生育・作業の流れも
勉強の為にしっかり見守っていきたいと思います。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: 大規模枝豆栽培。

    今では小型のトラクターと一体型の畝立て機がありますよね。
    私も欲しいんですが値段が高すぎて手が届きません。
    自分は黒埼で兼業農家をやっているんでうがみんな枝豆を頑張って植えたり畝を作ったりしています。
    今では乗用の定植機があるんですよ。

  2. A-GYO | URL | -

    Re: 大規模枝豆栽培。

    うわあ、さすが生産法人(汗)
    規模が違うわ・・・。

    私はちっちゃい畝立てマルチャーで枝豆のマルチ貼ってますが、スピードは遅い。
    このトラクターと一体型の畝立てマルチャー、いいなあ~。

    マルチは透明よりもやはり黒がいいんですか?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    なんと!乗用の定植機があるのですか!?
    流石枝豆王国黒崎・・・!!

    うーーむ、ブロッコリーといい枝豆といい、
    また黒崎に見学・視察に行きたい・・・。



    【A−GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    機械・人数・面積ともに圧倒的です。汗
    集落営農の法人さんなので、十数軒分の農家の集合体です。
    流石に凄いっす・・・!

    極早生(弥彦娘)などの枝豆は皆透明マルチで
    育ててるんですが、中早生以降は雑草対策を優先して
    みな黒マルチを使っているようです。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/687-bb48f3a2
この記事へのトラックバック