新生活

2010年05月26日 20:38

引っ越し作業中の一コマ。勝手に撮ってスイマセン。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先週末、引っ越しを行いました。
P5220076.jpg
実はこの度、私、結婚致します。

現在は農繁期のドタバタもあって結婚式は全くの手つかず(多分冬まで考えられない)。
お世話になった方々への挨拶もしっかり行き届いてなくて大変申し訳ありません。汗
落ち着き次第、改めてご連絡させて頂きます。


お相手の女性は私が東京でサラリーマン生活をしていた頃から
5年間お付き合いした方で、同じく東京でOLをしていました。
出身は埼玉で非農家の家庭で育ちました。


なので私が新潟へ戻ると決めた時、やはり最初は彼女も農家へ嫁ぐ事、
今の仕事を辞めて都会から田舎へ移り住む事に不安を感じていました。

私自身も、農業を始めたばかりの頃は生活を支える基盤が無いに等しく、
彼女を新潟に迎え入れる事に不安を感じていました。

けれどもその後一年半の遠距離生活をしながら、彼女は新潟へ来る決心を、
私は農業で生活を支える自信を養い今回の引っ越しとなりました。



引っ越し先は私の実家と田畑からすぐ近くのアパートです。
俗に云うスープの冷めない距離。

同居の方が当然経済的なメリットは大きいのですが、
別居することで得られる生活スタイルと、家族との適度な距離感を選びました。

一部で囁かれる「農家は同居すべき」的な意見に関しては、
私の家族も考え方がニュートラルなので当人の考えに賛成してくれました。

私も実家に関しては、オンとオフを切り替える意味でも
「自分の仕事場」として考えています。



これからの生活は今までと大きく変わりますが、
自分にとっては色んな面でプラスに影響を与えてくれると思います。

そして、自分を信じて田舎に来てくれた奥さんを幸せにする為に、
これまで以上に一生懸命頑張ります。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 新生活

    結婚おめでとう!
    今思うと私はあなたの口からはっきりと聞いていないような気がしますが。。。気のせいでしょうか?

    私は別居スタイルいいと思いますよ。

    おいしいネギ料理作ってもらいや~。

    夏帰ったら新居訪問を兼ねて早朝に起こしに行きます!!

  2. 佐月 | URL | -

    きらきら 新生活

    石井さん!おめでとうございます♪ハレルヤー
    (ご無沙汰してます)
    びっくりしました~びっくりしました~!わおわおー
    来週、私も結婚します。
    お互い、相方さんを幸せにしましょうね!
    アチチな新婚話も楽しみにしてますー

  3. ひで | URL | -

    Re: 新生活

    お疲れ様です。
    ご結婚おめでとうございます。
    僕も今のところ同居せず通っています。
    養う人ができると責任感も一層出ますね♪
    頑張りましょう。

  4. 有職31歳@滋賀 | URL | -

    Re: 新生活

    結婚おめでとうございます!

    さらっと結婚報告ですか・・・
    すごく驚きましたー。

    >otoutoさん
    私も弟の結婚は親からの手紙で知りました・・・爆
    兄弟なんてそんなもんですよね!

  5. A-GYO | URL | -

    Re: 新生活

    結婚おめでとうございます!
    あの後、お義父さんには会えたのね(笑)
    彼女の実家にくる際は、必ずうちに寄るように!!(爆)

    私は、「同居派」ですが(笑)、人にはそれぞれ合った生活スタイルがあると思うので、それでいいと思います。
    ちなみに、スタートから同居だった私が言うのもなんですが、今振り返ってみると、『子供ができるまでは別居の方が色々都合が良いなあ』と後悔(?)してます(爆)

    とにかくめでたい!!
    お幸せに~♪

  6. panda | URL | -

    Re: 新生活

    おめでとうございます☆
    イイ歳?なのでそろそろなんじゃないかと思っていましたが、
    こりゃめでたい!

    同居、別居もそうなんですが、
    関東からニイガタに嫁がれるってすごい決断だと思うんですよね。
    彼女の決心にも拍手~!

    末永くお幸せに~♪

  7. no | URL | -

    Re: 新生活

    笹ありがと。

    おめでとさん。

    近日中にパン持ってくわ!

  8. あわずぃー | URL | l.PaqDQs

    Re: 新生活

    おーー!!
    結婚おめでとうさーん☆

    俺も負けてられないなー

    そういえば忙しくてなかなかバケツ持っていけないっす…涙

  9. nao | URL | -

    おー!いきなりですかー

    なんかさらっと結婚報告しましたねー(^^)石井さんらしい。

    私は断然別居派です。気持ちを切り替える為に。仕事とプライベートは別です。正直同居だとプライベートもへったくれもありません 

    まずは何よりおめでとう!
    嫁さんを大切にー(^人^)

  10. かえる | URL | -

    Re: 新生活

    はじめまして、農家ではありませんが
    地元が近いこともあり、いつもこっそりと拝見していました(笑)
    …が今回はコメントさせて頂きます!

    ご結婚おめでとうございます!
    これから出産や、子育てなどの沢山のイベントがありますが
    一番不安なのは実家を離れ、遠くへ嫁がれた奥様なので
    しっかりフォローして上げてください☆

    末永くお幸せに。

  11. ばつまる。 | URL | -

    ご結婚おめでとうございます!!!(≧∀≦)

    ウチもあと数ヶ月で結婚して1年経ちますが、まだ式は挙げてませんよー(^^;)
    落ち着いたら、2人で素敵な式を挙げてくださいヽ(´ー`)ノ

    あと、知らない土地に嫁ぐのは本当に大変なことです。奥様のこと大事に大事にしてくださいね★
    もし奥さん泣かせたら、私が石井さんにおしおきしに行きますので♪
    同じ農家の嫁として(^-^)v

  12. コゼ61 | URL | -

    Re: 新生活

    お~~!
    おめでとうございます。

    最初は別居がいいと思う派です。
    私も最初は別居でしたよ。(現在は同居)

    いろんな人の話を聞くと

    旦那が妻の話を毎日聞いている人は幸せそうです。
    ブログは休んでも妻の話は必ずしましょう。

    お幸せに!


  13. maruko | URL | -

    Re: 新生活

    おめでとうございます(^O^)/

    よかったですね!!
    いきなりでびっくりしました。

    これからもがんばってください

  14. hal@やかまし村 | URL | -

    Re: 新生活

    石井さん、おめでとうございます!
    そんなドラマがあったんですね…
    きっとそんな期間を乗り越えての結婚だから、
    お互いに絆が強くなったに違いないですね!
    末永く、お幸せに♪

  15. ゆたかマン | URL | -

    Re: 新生活

    \(◎o◎)/!

    おめでとうございまっす!!!!!
    ビックリしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    これからアツアツのブログ 楽しみにしてるっす♪

    そんな私は もうオッチャンですけど
    ファーマーとしてなら まだまだ若手<`ヘ´>
    (60歳くらいまで 若手やと思ってますけど(;一_一))

    これからは守るものができましたけど
    変わらず 「攻め」 の農業でいきましょー!!!!!

  16. あじ | URL | -

    Re: 新生活

    おめでとうございます!!
    本当の春 到来ですね!!^^y
    早く奥様の正面のお姿が見たいですねー
    色々な意味での新スタイルの農家さんが見えて来そうで
    楽しみです!
    ますます美味しい愛情に溢れた美味しいお米&作物が出来る
    ことでしょう。。。
    いいなぁーーー
    楽しそうで!!羨ましいですよっ!
    幸多かれーーーーーーー
    バンザーーーイ!!!

  17. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    ありがとう!ってか、
    言ってなかったっけ!?(すまん。汗)

    おいしいネギ料理作って貰って
    ネギ好きになる様に頑張るよ。

    >夏帰ったら新居訪問を兼ねて早朝に起こしに行きます!!

    いや・・・それは結構です!


    【佐月さんへ】
    コメントありがとうございます!

    なんと!佐月さんもご結婚ですか!
    めでたいー!祝福せよー!(byキリスト)

    お互い幸せな家庭を築きましょうね(^-^)!


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >養う人ができると責任感も一層出ますね

    本当にその通りだと思います。
    私もまだまだ未熟者なので、早く奥さんを安心させて幸せにするように頑張ります!

    これからも宜しくお願いします(^-^)


    【有職31歳@滋賀さんへ】
    コメントありがとうございます!
    前触れなしの報告ですいません。汗

    >兄弟なんてそんなもんですよね!
    笑ってしまいました。笑
    でも、本当にそうかも知れません。笑

    細かく連絡取らずとも、
    常に心は繋がってる兄弟でいたいと思います(!?)。


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    あのあと無事に御挨拶出来ました。笑
    埼玉へ行く際は、是非上原農園に伺いたいと思います!

    いつもブログを通して見ている野菜や畑生で見たいです(^_^)

    幸せな家庭を築きます!


    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >関東からニイガタに嫁がれるってすごい決断だと思う
    本当に奥さんには感謝です。

    奥さんの決断に報いる為にも、
    必ずや幸せにせねば!

    そして新潟に来て良かったと思って貰えるように、新潟の美味しいモノ・素敵な所に沢山連れて行ってあげようと思います(^-^)


    【noさんへ】
    コメントありがとう!

    あんな笹で良ければ幾らでもあげるよ(^-^)

    あと、パンが顔面に当たると危ないからフルフェイス被って待ってるわ。


    【あわずぃー】
    コメントありがとう!

    君ももうすぐかな?
    バケツ稲はやく取りにおいで―。

    あと、君のツイッタ―凄いね!
    今度教えて・・・。


    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    前触れなしの報告でスイマセン。汗
    ちょっと照れもありまして。汗

    私も色々考えた上で、自分は別居が合っていると思いました。
    同居だとプライベートなしってのも
    その通りだと思います。笑

    幸せにします!


    【かえるさんへ】
    コメントありがとうございます!

    いつもブログを見てくれてるとの事でとっても嬉しいです。

    はい!奥さんが新潟へ来てくれた感謝を忘れず、しっかり奥さんをフォローして行きたいと思います!

    そしてかえるさんのブログ、
    めちゃくちゃ写真が美しいですね!
    どれも思わず見とれてます・・・!

    私もあんな素敵な写真が撮れるよう
    もっと頑張らねば!


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます!

    農繁期のバタバタが落ち着き、
    奥さんも新潟での生活になれてきたころにゆっくり話し合って決めたいと思います(^-^)

    >もし奥さん泣かせたら、私が石井さんにおしおきしに行きますので

    はい!くれぐれも奥さんを怒らせたり泣かせたりしない様に大事にします。

    新潟を楽しんで貰えるよう、
    しっかりフォローしたいと思います(^-^)


    【コゼ61さんへ】
    コメントありがとうございます!

    >旦那が妻の話を毎日聞いている人は幸せそうです

    ・・・確かに!
    忙しい農繁期でも、奥さんとの時間を大事にしたいと思います。

    ありがとうございます(^-^)


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    突然の報告でスイマセン!汗
    これから幸せな家庭を築けるように精一杯頑張ります(^-^)


    【hal@やかまし村さんへ】
    コメントありがとうございます!

    遠距離期間を乗り越えて、
    なんとかゴールインする事が出来ました。
    改めて、奥さんに感謝です。

    必ず幸せにしたいと思います!


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます!
    いきなりの報告でスイマセン!汗

    家庭が出来て守るモノも増えましたが、倒れる時は前のめり精神を
    忘れずに頑張ります!

    これからも攻め続けます(^-^)!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!
    いよいよ私にも春が来ました。笑

    今後は夏に向かって仕事も
    私生活もさらに賑やかになると思います。

    新しい生活も今後ブログで発信していけたらと思います。

    今後も宜しくお願い致します(^-^)

  18. オザワ | URL | a2H6GHBU

    今一度

    改めて、

    本当におめでとう
    ございます!!


    こないだも祝福コメントよせましたが、
    ブログ読んだら、居ても立ってもいられず、、、
    またコメントさせていただきます!!!


    彼女の友人である私は、
    彼女の葛藤も聞いてましたから、
    新潟に行くって聞いた時、すごく大きな決断をしたんだと思いました。
    けれど、それ以上に遠恋になりながらも石井くんの存在が大きかったのだと、実感しました。


    こないだも書きましたが、どうか私の大事な親友を日本一幸せに、そして、二人で最高の家庭を築いてください。
    泣かせでもしたら、
    許しません!!
    私が奥さん迎えにいっちゃうよ(笑)

    夏に幸せをおすそ分けして頂きに参ります!!

  19. スネかじるのも今年まで(三重県) | URL | WE/xn6Vw

    Re: 新生活

    はじめまして!
    ご結婚おめでとうございます!
    いつも読ませてもらって励みにしてます。

    昨年から親父がリハビリになってしまい,突然農業をする事になりました。
    自分がするのは初めてと言っていいくらいの無知さに呆れております。
    もっと親父を手伝っていれば良かったと反省です。

    でも,イヤになる時,ここ読ませてもらってます。
    田んぼのヒルが手に付いた時は半泣きでした。
    ・・・しばらくサボりました。(いいおっさんなのに・・・)

    それと!新潟には一度行ってみたくて,おやひこさんは絶対訪れてみたい所です。
    変な自己紹介が続きましたが!

    ご結婚おめでとうございます!お幸せに!^^





  20. shin | URL | yLw.vZHI

    Re: 新生活

    おお!ご結婚、おめでとうございます!
    お二人ともお幸せに!
    私も近居が一番しっくりくる派です^^
    ある程度の距離も時に必要かな。
    奥さんの決断力、石井さんの牽引力、
    素敵な農場を作ってください!

  21. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【オザワさんヘ】
    コメントありがとうございます!

    奥さんも新潟へ来る事の不安の一つに
    リエさんと離れてしまう事があったと思います。
    それだけ奥さんはリエさんの事が大好きでした。

    奥さんは今後もちょくちょく関東へ帰る事が
    あると思います。その際はまた是非沢山遊んであげて下さい。
    (言われ無くても勝手に遊ぶわ!とか言われそうですな!)
    そして是非新潟へ遊びに来て下さい。

    海・山・川・花火・お酒・温泉・・・etc、
    海の幸・山の幸と美味しいモノも沢山ありますよ。
    夏は三つ指ついて御来県をお待ちしています!


    【スネかじるのも今年まで(三重県)さんへ】
    コメントありがとうございます!

    自分も親父にもしもの事があって、突然全ての作業を
    自分でこなす事になったらと考えると私も不安が一杯です。
    それをこなしているんだから、【スネかじるのも今年まで】さんは凄いと思います!

    また、落ち込んだ時に自分のブログを見てくれているとの事で、とっても嬉しいです。今後も息抜きになるようなブログでいれるように頑張ります!

    是非是非いつか新潟にいらして下さいませ!
    とっても良いトコロですよ(^-^)


    【shinさんへ】
    コメントありがとうございます!
    感激です・・・!

    >私も近居が一番しっくりくる派です^^
    なんだか別居を始めたら親父との喧嘩も少なくなった気が
    しました。笑
    私だけじゃなく家族にとっても近居はベストな距離感だったのかも知れません。

    まだまだ農業者としては半人前ですが、
    奥さんと力を合わせて成長していきたいと思います!


  22. ヤスマ | URL | -

    Re: 新生活

    ご結婚おめでとうございます。
    最近はトマトの繁忙期なためブログを読むだけと
    なってますが楽しみにしています。
    奥さんと末長お幸せに~w

    同じ新潟県ですが冷夏に負けないよう
    頑張りましょう


  23. ニュー本間 | URL | ihyl0Gfw

    おめでとうございます。

    ご結婚おめでとうございます。
    私も関東から嫁をもらいましたが、
    都会の嫁は大変ですよ・・・。
    「カカの尻にばっか敷かれてんな!」
    と、父に言われております。
    そんな父も敷かれていると思いますが。

  24. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ヤスマさんへ】
    コメントありがとうございます!

    夏が近づきトマト農家さんは
    さぞ忙しい事でしょう・・・!
    お体ご自愛しながら頑張って下さいね(^-^)

    今年の夏はどんな事になるやら今から恐ろしいですが、
    お互い頑張りましょう!


    【ニュー本間さんへ】
    コメントありがとうございます!

    奥さんが姉さん女房なので、
    既に私も尻に敷かれっぱなしです・・・!笑

    そういえば、ウチの親父も
    かーちゃんには頭が上がりません。

    かかあ天下で家庭円満!
    ※と、なる様に機嫌を伺いつつ暮らします。笑



  25. りっつ | URL | -

    Re: 新生活

    ご結婚おめでとうございます!!!!
    関東から嫁がれるのですね☆
    私も知り合いもいない新潟に嫁いだばかりの頃は、友達もいなくていろいろ大変なこともありましたが、今ではすっかり新潟生活を満喫していますよ!!!
    たぶん旦那よりも新潟大好きになっています☆
    石井さんを信じて、石井さんのところに飛び込んで来られるのですからしっかり支え、拠り所になってあげてくださいね^^

    結婚生活は「相手のことを思いやり、どんなことでも分かち合うこと」が大切だと思います☆

    そんな私も6月で結婚10周年になります☆
    奥様が新潟大好きになれるよう、いつかふら~~っと遊びに来てくださいね!

  26. 同姓同名の父 | URL | -

    結婚おめでとう!!なんかトモハルの文章見てて涙でそうになったわ…泣
    ちっちゃい頃は一緒にトンボ追いかけ回してたトモハルが、もう立派に奥さんを迎え入れられる男性に、そして農家の跡継ぎとして大きく成長したんだね!!
    本当におめでとう!!新生活、応援してます(*^_^*)
    今度奥さんに会いたいわ☆

  27. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます!
    そして来月10周年おめでとうございます!

    うちの奥さんもりっつさんのように
    新潟を好きになってくれるよう、精一杯フォローしていきたいと
    思います。 ※私<新潟になるよう頑張ります!笑

    >相手のことを思いやり、どんなことでも分かち合うこと
    ありがとうございます。
    肝に銘じてこれからの家庭を築きたいと思います。

    今度、必ず奥さんと二人でりっつさんの農園へ
    お伺いに行きます!(サツマイモプリン買いに行きます!)


    【同性同名の父さんへ】
    コメントありがとうございます!

    近所の幼馴染だけに、そう言われると本当に嬉しいよ。
    何時の間にやら私達も大きくなったもんですな。
    これからも、変わらず宜しくお願いします。

    今度地元の皆にも奥さんを紹介するよ。
    是非是非、仲良くしてあげて下さいませ(^-^)

  28. カッコー | URL | -

    Re: 新生活

    留守にしていたのでめちゃめちゃコメ遅れました(汗)
    ご結婚されるのですね~!さらっと書いてあったのでびっくりしました。

    石井さんのことは弟のように心配していたので、とっても嬉しいです。

    5年間もじっくり考えて、温めてきたことでしょうから、きっと幸せな家庭が築けますよ。
    お幸せに!本当におめでとうございます♪

    農業にブログに、これからもますます頑張ってくださいね(^_^)v

  29. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【カッコーさんへ】
    コメントありがとうございます!

    前触れなく突然の報告でスイマセン。汗
    多くの方から、「実はお嫁さんが貰えるか心配してました」
    メールも頂きました。笑

    仕事(農業)の面でも、家庭を持った男としても、
    早く一人前になれる様に一層頑張ります。

    これからも宜しくお願いします(^-^)

  30. shika | URL | -

    Re: 新生活

    初めてコメントさせていただきます。

    ご結婚おめでとうございます!!
    私は現在熊本の農家さんと遠距離をしています。
    私は関西の非農家さんなので
    もし嫁ぐとなると不安でいっぱいです…
    今回のような記事を読んで少し勇気をもらったというか
    いつか石井さんご夫婦のように幸せな家庭を
    築けたらと思います。


    また覗きに来ます☆

  31. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【shikaさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ※返信が物凄く遅れてしまい申し訳ありません!汗

    確かに、遠く離れた農家の元へ
    嫁ぐのは凄く不安があると思います。
    ウチの奥さんも決心に時間が掛かりました。

    何度か農家さんの元を訪ねてみて環境をしっかり確かめて、
    場合によっては農家に嫁ぐのではなく
    旦那さん個人と結婚するって意識でいいのではと思います。
    ※奥さんが農業に関わらない農家も多いです。

    幸せな結婚を応援しています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/677-7e4ff704
この記事へのトラックバック