太陽は全てに力を与える。

2009年01月05日 16:39

今日も新潟はいいお天気。
日中ハウス内の気温は20度を超える。


太陽からいっぱいに注がれる、
光という愛情を受けて、彼らはグングン伸びていく・・・・・。











名も知らぬ雑草たち。

P1040056.jpg


家康ハウスの所々で主役の小松菜さん達を横目に、
グングン勢力を拡大している。

家康ハウスは元々、
稲の苗を作った後は放置プレイで野原みたいになってたから
草がのさばってたんです。


今回は利益が出るほどの面積じゃないから除草剤のお金もかけたくなくて、
そのまま耕運機で雑草さんを土と一緒に粉々にしてやりました。


けど、彼らは元気に生きている。
バラバラにされても、地中深く埋められても、
めげることなく、精一杯の力で太陽を目指し成長して行く。




これぞ「雑草魂」・・・・!





尊敬に値するよ・・・。









私の畑じゃなかったらね。


で、早速草取り。
今度は根から絶やす為に1株づつ引き抜いて行く。
とても大規模だったらやってられない地道な作業。


途中、引っこ抜いた根にこんなのが。

P1040059.jpg

何かの卵にも見えるし、タピオカにも見える。

これが何か知ってる人、是非教えて下さいませ!




ちなみにこちらが主役の小松菜。

P1040057.jpg

種まきしてから25日目。
ついに本葉が出てきました。


夏場なら、もうすでに収穫できているであろう日数。

時間のかかる冬場と言えども、だいぶ日数が掛かった。
種の植え付けの深さ・温度・水分・・・etc。
反省すべき点の多い今回の栽培。

多分すでにプロの農家と10馬身差位、離れてしまっているかもしれない。
けど、温かく見守る。


頑張れ小松菜!私も頑張る!


そう、「雑草魂」だ・・・・!



各ブログランキングに参加してます!

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 (それぞれのランキングサイトに飛ぶと各一票のカウントになります)
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキング現在の順位は・・・!
FC2ランキングでは「甲信越」2位
ブログ村では「ライフスタイル→20代自分らしさ」1位
大御所サイト人気ブログランキングでは「甲信越」19位
皆様のおかげで今日もランキング頑張ってます、ありがとうございます。
明日への活力、・・・何卒、今日も一票宜しくお願いします!


コメント

  1. okapi | URL | -

    名も無き雑草はとりあえず『上原草』で!

  2. 佐月 | URL | -

    Re: 太陽は全てに力を与える。

    根っこについてるプリプリは貯水根といって、水分や
    養分を貯めているものですよー(多分)
    きれいですね。もっと育てて大きくして磨くと、あら
    マスカットみたい!になります。
    明日も面白発見、楽しみにしてますよー。

  3. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    okapiさんへ。
    「上原草」イイですね!抜いた雑草は、
    上原と見まごう速さで投げ捨てました。


    佐月さんへ。
    貯水根!なんと雑草さん達は地下でも
    着々と牙城を築いていたのですね・・・!
    疑問がとれてすっきりしました。ありがとうございます。
    日々発見を見つけられるよう、頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/65-093b41c4
この記事へのトラックバック