田植え終了!

2010年05月04日 22:24

田植え終了! でも休む暇なし! 明日からネギだぁ―!!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


溯る事昨日のお話。

遥々関東からやってきてくれた若者たち!
P5030304.jpg
弟の大学時代の友人達が、新潟観光+田植え体験にやってきました。(中央が弟)
3人が来てる服は全て親父の作業着!っつーかジャージ。


色んな作業を体験して貰いましたが、
「とりあえず乗っとけ」って勢いで田植え機も操縦して貰いました。
P5030302.jpg
皆なかなか筋が良い! やっぱ若いってのは吸収力が違いますな。
君たちは極上のスポンジだよ!

その後は日本海で釣りをしたり、旨いモノ食べたり、温泉巡ったりと、
新潟を満喫して帰路についた様子。 素敵なGWになったかな?
またいつでも新潟においで~!




そして本日、田植え最終日。

今度は・・・
P5030297.jpg



私が・・・・
P5030299.jpg


華麗な田植え機さばきを披露! 
P5030298.jpg


・・・出来ずに親父からダメだし。  
P5030286.jpg
凹むわっ!


一応ですね、石井農園では親父が稲作、私が畑作を担当しています。
けれども農繁期はそれぞれがお互いの仕事を手伝う訳です。

なので私は親父のしもべとして稲作のあれこれに関わってはいるのですが、
やっぱり言われた仕事をこなすだけだとつまらない上にイマイチ向上心が沸かないのです。

でも、将来の事を考えたらそれじゃイカンだろ!となる訳です。

そこで就農した去年から、私は親父ノータッチの自己管理水田を作って
試行錯誤しながら収穫までの全ての作業を自分で行ってます。

親父の手先として動き、学び、覚えた事をここでアウトプットすることで、
始めて自分のモノにしていきます。


「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
ほんとそーだと思います。 仕事は人に任せることで始めてその人の成長に繋がります。
わかりますか親父殿? んー? (私にもっと植えさせなさい!)


あ、あと、
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」も、
そのとーりだと思います。

褒めねば私は動かんのですよ? わかってますか親父殿? ん? 
(もっと褒めまくりなさい!)



まあしかーし! とにもかくにも無事田植え終了です! お疲れさっした!!
P5030284.jpg
※弟直伝の農民一揆。


今年は540アールの水田のうち、20アールの水田を自己管理。
少なく見積もっても、今年私が育てるコシヒカリは1トン超。

去年以上に旨い米を沢山作れる様に頑張ります。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. イチ&フジ | URL | -

    お世話になりました

    イチ
    田植え楽しかったです!
    子どもたちにもいろいろな話をしてあげられそうです。
    あとアスパラ旨かったです。笑


    フジ
    田植えの機械って奥がふかいんですね!
    機械だから田植えが楽に、しかもうまくできるかと思いきや、そうじゃないんですね。。

    様々なアドバイスやサカナの情報をありがとうございました!

  2. A-GYO | URL | -

    Re: 田植え終了!

    田植えお疲れ様です!!
    うちの親父も口では「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」って言ってますが、実際は石井さん家と同じですね(爆)

    うちの場合は畑作メインなんで、野菜の品目ごとに親父と分業してやってます。

    同じ作物を一緒にやるんじゃ、作業的にも非効率な部分も出てきますからね。
    お互いがお互いを信用してこその、師弟関係だったり親子関係だったりしますから!

    親父に負けないようにお互い頑張りましょうね!


    追伸
    脇阪君にあったようですね!脇阪くん、面白い男でしょう!
    今度飲むときは是非連絡くださいよ!(出来るだけ早くね(爆)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【イチ&フジさんへ】
    コメントありがとうございます!

    こちらこそ遥々新潟までやってきてくれて
    ありがとうございました!

    GWの良い思い出になったのならば幸いです。
    また、いつでも遊びに来ておくれ~

    今度は私も釣りに参加するよ。
    そして新潟の釣りってのを見せてあげるよ!!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    どこの親父も一緒なんですね。笑
    親父と一線引きつつも、学ぶ技術はしっかり学んで
    早く一人前の農家になれる様に頑張ります!


    脇坂さんはとっても楽しく、熱い方でした!
    是非またA-GYOさんも絡めてたっぷり語りたいです(^-^)
    次回関東へ行く際は、決まり次第ご連絡致します!

  4. T-DASH | URL | Ef.mE3NA

    Re: 田植え終了!

    田植えお疲れ様でした。

    親父との関係はそれぞれの農家で色々ある課題ですね。
    うちは僕が30歳になった頃から、農業関係の会議事にはほとんど僕が出るようになりました。

    まだまだ現役で頭も体も元気な親父ですが、一つの経営体として持続していく為には、早々の世代交代が必要かと。若いうちに色んな付き合いごとに出て行くと、たたかれる事も多いですが、それも修行と思いおっさん達相手に気張ってます(笑)

    親父に対して、品質・収量・営業などどれか一つでも負けないことを作れば言うことを聞いてくれるようになるんじゃないかな。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【T-DASHさんへ】
    コメントありがとうございます!

    早期の世代交代ですか・・・!
    私は今まで出来るだけ親父が元気なうちは
    既存の作業・打ち合わせ(やはり親父~じーちゃん世代)も
    親父に任せて、私はその隙に自分の事業・新しい付き合いの構築を・・・!

    と、思っておりましたが、
    確かに親父が元気なウチに継いだ方が
    色々メリットも多いですよね。

    >などどれか一つでも負けないことを作れば
    今は全く敵わないので、早く一人前になって
    何か一つでも認めて貰えるよう頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/643-d6782bfe
この記事へのトラックバック