代かき終了!

2010年04月29日 19:53

焼けるな、これ。 来週の今頃はまっくろだ。 間違いない。 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



本日、やっとこさ代かきが終了しました!
P4290213.jpg
途中冷たい雨風に襲われる事もありましたが、
ソコはラジオ聴きながらトラクターに乗ってるのでモウマンタイ。

見渡す限りの田んぼに水が張られ、さながら湖の様です。 
美しや、ああ、美しや。


今年の日照不足・低温の影響で稲苗の生育不足も心配されていましたが、
家康ハウスの稲苗達はなんとかここまで育ってくれました。
P4290207.jpg
明日は代かきを終えたトラクターの整備、田植え機の準備などを行いながら、
明後日の田植えに備えます。 苗達よ!出陣の日は近いぞ!



そしてもう一つ。
無題
明日から一週間傘マークなし。これは大チャンス。 

田植えだけに飽き足らず、ここでネギも植えまくります。 
2回目に播いた苗(30アール分)も一気に植えて行きます。


※土が乾くのは作業性的には良いのですが、あまりに晴れすぎると
 今後の乾燥が少し心配になったりします。まぁ、水まけばいい話ではあるんですが
 面積が面積なんで水やりも大変な作業なんですよ。汗


とにもかくにも、熱い1週間が始まります・・・!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. T-DASH | URL | Ef.mE3NA

    Re: 代かき終了!

    代掻きお疲れ様です。水が張られた田んぼは本当にきれいですね。瑞穂の国だ!

    飛騨高山は田んぼ仕事はこれからです。最近畦塗りが始まったくらいです。GWもたっぷり仕事しましょう(笑)

  2. 継枝 | URL | -

    Re: 代かき終了!

    もう明後日には、石井農園の田植え2010の始まりですね~!

    いつも、状況報告ばっかりなんですが、こちらはこれからやっとこさ代かきに入りそうな感じです。

    田植えの様子up、待ってますよ~。

    こうやって天気予報みると、新潟の方がやっぱり暖かいですね。ほぼ15℃以上の気温になってらっしゃる。父も言ってましたが、なるべく15℃以上で田植えしないと、苗がすぐに黄色になってしまうと言っていました。
    こちらの気温が、田植えまでにそこまで上がってくれるかどうか、ちょっと不安材料です。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【T-DASHさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ようやく水が満ちて新潟らしい景色になってきました(^-^)

    飛騨高山もこれから田んぼ作業が忙しくなってくるのですね。
    春のGWは仕事がやまもりですね。

    GWもバリバリ頑張ります。笑


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます!

    いよいよ田植え2010が始まります!
    とっても楽しみです(^-^)

    おお!そちらもこれから代かきですか。
    新潟も気温が安定してきたのはここ最近です。

    稲の活着にも影響するので、本当に田植えに
    気候が間に合ってくれて良かったです。汗

    そちらの気候も早く例年通りに
    落ち着いてくれる事を願っています・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/634-0d2910cf
この記事へのトラックバック