新潟野菜栽培指針。

2010年04月27日 20:17

うぉぉぉーーー! まるで秘伝の書を手にした気分だ!! (実際は秘伝ではなく、世に普及される情報が記されてます。) 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ついに手に入れました!
P4270189.jpg
新潟県野菜栽培指針! フゥゥゥ―――――――! ヒ―――ハ――――!

これはですね、新潟県の農林水産部が制作したもので、
新潟県の農業指導をする普及指導員さん達もバイブルにしてる本です。

数年に一回改修されるんですが、丁度今年が改修年度でした。
なので、中に載ってる情報は最新の栽培指針! おニュー!

しかもこの本は売り切れ御免の限定生産らしく、
普及員さんから教えて貰った出版元に在庫確認の連絡をして
ついに手に入れた一冊です。 万歳!


私は新たな作物に取り組む時には作物ごとの専門書も購入します。
専門書には詳しい作物の生理生態なんかが載ってて凄く勉強になるんですが、
全国で販売されている本だとイマイチ作型でピンとこない事があります。

農業は気候・土壌風土の違う各地域によって
栽培方や作業時期がかなり異なるからです。

その点、県の栽培指針なら地域に合わせた管理・情報が
まとめられているので、より使いやすいんです。


勿論、優れているのは地域性だけではありません!
P4270190.jpg
564ページにも及ぶ充実の厚み。

土壌肥料、土壌管理、施肥管理、病害虫防除、鮮度保持、気象災害、
環境配慮の生産技術、省エネ対策・・・等の共通事項から、

トマト・キャベツ・枝豆など31品目の主要野菜の栽培指針、
あさつき・自然薯・くわいなど19品目の特産野菜の栽培指針、
たら・こごみ・うわばみそうなど9品目の山菜類の栽培指針が・・・・

細かく丁寧に載ってる訳です!
P4270191.jpg
価格は3000円と安く無いですが(ってか、農業技術書は大体高い。汗)、
大満足の一冊です。


私はしばらく、「うへへー・・・・うへへへーーーー!!!」って
夢中になる事受けあい。 

エロ本を読む思春期のだんs・・・図鑑を読む空想科学少年の如し!


多品目栽培の農家さんにもお勧めの一冊です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. neco | URL | -

    Re: 新潟野菜栽培指針。

    いつも楽しく読んでいます。
    というか、ポテンシャルと向上心の高さにガチで尊敬です。

    気づきを得てます。

    でも実際なかなか動かないんですけど…(汗

    就農者ではないけど
    自分も頑張ろう!って思います。

    ありがとうございます!

  2. コゼ61 | URL | -

    Re: 新潟野菜栽培指針。

    それ欲し~い。
    何とぞ出版社の情報をください。

    何とぞよろしくお願いいたします。

  3. わいわい | URL | ddTnbzUQ

    Re: 新潟野菜栽培指針

    初めてコメントします。
    いつも楽しみに記事を閲覧させていただいています。

    新潟野菜栽培指針の最新版入手!!!v-308おめでとうございます。
    流石、アンテナが高いですね。
    さて、農林水産省の都道府県施肥基準等によると、現在新潟の野菜栽培指針はH15年3月版が閲覧可能で、少し古いですね。
    やはり、情報は最新でないとねv-410
    引き続きご活躍を・・・・・

  4. nao | URL | -

    Re: 新潟野菜栽培指針。

    なに~!こういったモノがあるんですかい~。
    欲しいっすね...
    岩手に無いかな?

    あ、なんか親父がネギの苗をどっかからもらって来たっぽいです。それをちょっと植えようかと模索中です。

  5. A-GYO | URL | -

    Re: 新潟野菜栽培指針。

    おお!欲しい!!
    埼玉県でもあるかな?
    今日、普及員さんに電話してみよ!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【necoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    いつも読んで頂いてるとの事で、
    とっても嬉しいです(^-^)

    下らない事も沢山書いておりますが、
    今後もコツコツ更新を続けて行きたいと思いますので、見守って頂けたら幸いです!


    【コゼ61さんへ】
    コメントありがとうございます!

    私も早速電話してしまいました。笑
    無事手に入れられましたでしょうか。

    我らが恩師も愛読していたこの書。
    やはり内容は素晴らしいです(^-^)


    【わいわいさんへ】
    コメントありがとうございます!

    いつもブログを見てくれてるとの事で、とても嬉しいです(^-^)

    多分前回の資料改定年度が
    きっと平成15年だったんですね。

    この7年で技術や資材の価格も
    随分変わってきたので、やはり最新の
    資料だと内容に変化があるかと思います。

    今後もコツコツ頑張りたいと思います(^-^)


    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    普及委員さんのバイブルでもあるので
    きっと岩手版もあると思います(^-^)

    >植えようかと模索中です
    おお!naoさんもネギ栽培ですか!
    普段育てない作物を育てるのって、
    色んな発見があって面白いですよ。

    美味しいネギに育つ事を願っています(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    大満足の一冊です!
    きっと埼玉版もあると思います(^-^)

    埼玉は園芸が盛んな県だから、
    きっと新潟以上に沢山の情報が
    載っていると思います。

    うらやましぃーーー!




  7. コゼ61 | URL | -

    Re: 新潟野菜栽培指針。

    連絡ありがとうございました。
    対応の速さはには感動しましたよ。

    早速電話したら…
    「今日は事務の人が休んでるからまた今度にして」と。

    「在庫はまだありますか?」と聞いたら

    「十分あります。」と言われので

    GWに再度連絡することになりました。

    楽しみで~す。

    売り切れないことを祈って田植えに励みます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/631-e6f57ab0
この記事へのトラックバック