ネギ定植、ついに勝負の3日目!

2010年04月10日 21:07

決戦の火ぶたは切って落とされた訳ですが・・・!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は? 



勝負の3日目、最後の晴天!
P4100103.jpg
明日から4日間雨マークが続きます・・・。

なので、悪天候により延びに延びまくっているネギの定植作業を、
今日で一気に片付けてやりますよ!!!


土も表面は良い感じに乾いてきました!
P4100116.jpg
これならイケるでしょう!イケるはず! ってかイケて下さい!!
よーし、一気にいくぞーーーー!



GOGOGO----!!!
P4090100.jpg


いけいけいけーーー!!
P4100105.jpg


うらーーー!!
P4100104.jpg


うららーーーー!!
P4100106.jpg
一気に耕しつつ、植え付け溝を掘ったれ―!!!
※長ネギは白く長く育てる為に、溝を掘って植えつける必要があるのです。



うら・・・・・  
P4100108.jpg
あれ・・・溝が・・・・キレイに掘れませんな・・・・汗



うおぉ・・・想像以上に地中は湿ってる・・・。汗
水分過多のせいで土もゴロゴロ・・・!
P4100110.jpg
これではうね立て機が威力を発揮できませぬ。汗


ならばここからは管理機で土を吹き飛ばしつつ溝を掘るまで!!!
P4100111.jpg



うらーーーーー!!!
P4100112.jpg
うらぁーーーー!!! 


ああーーーー・・・・



あ・・・・あぁ・・・・・
P4100114.jpg
ぬかるんで動けないんですけど・・・・・・。涙




ダメだぁ―――――――!!!
全っ然ダメだぁーーーーーーーーーー!!! 涙




どの位ダメかって云うと、軽く土を練るだけで
ボールペンみたいな棒状に出来る程の湿り気。汗
P4100117.jpg
これではとてもまともに溝を掘れないし、
ネギの定植機(ひっぱりくん:後日紹介)を走らす事も出来ません。汗
つーか、仮に植えれたとしても、この状態の土じゃまともに苗の根が張れない。汗


ああ・・・もう。涙

言うなればこの土は、
「うむ、これは良い粘土じゃ。上等な焼き物が作れるぞ!」とか、
陶芸の巨匠が言い放ちそうな状態。

それじゃダメなんですよ!
こちとら湯呑作ってんじゃなくって、野菜育てたいんですよ! 


野菜を育てるにはもっとこう・・・
均一に細かく土がほぐされ、しっとりと水分を保ちつつも
べとつかずパラパラで・・・そう! 言うなれば極上のチャーハン状態!

中華の鉄人ーーーー助けてー!! 陳さぁーーーん!


※土壌の物理性的に言うならば、【固相4割、気相3割、液相3割】が
 ベストな土の状態と言われています。適度な水と空気を含む状態です。



全く作業が予定通りにいかず、打ちひしがれる26歳男性。
P4100121.jpg
落ち込んでばかりはいられないので、
さっさと頭を切り替えて次の行動(ブロッコリー)に移りましょう。涙


すまん・・・ネギ苗達。 
もう少しそこで待っててくれ・・・・!!!
P4100118.jpg
栽培指針によるとチェーンポットネギ苗の育苗期間は
55~60日で定植とあります。

私の苗は既に種まきから80日経過。
うおお・・・。汗


明日からまた数日雨天が続く事を考えると、
次の定植チャンスは早くて1~2週間後になるかと思います。

それまで、なんとか液肥の調節で苗を持たせるしかありません。汗
苗質の劣化が怖い・・・・。

収穫スケジュールも大幅に変更です・・・・くぅうっ!!涙。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/608-faa06ef3
    この記事へのトラックバック