チェーンポット活用方法。

2010年04月09日 21:00

説明聞きながら終始テンション上がりっぱなし。 いやー、これを発明した人に何か賞を差し上げたい!!   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?

  
ふむふむ・・・ほぅー・・・・
P4090091.jpg


そーいうのを使うんですね・・・・
P4090092.jpg


あーなるほどですね、そうやって播種穴を調節して
作物に合った株間にする訳ですねー
P4090094.jpg

※図解するとこーいうこってす。
P4090095.jpg


うぉぉおおおおーーーー!!早い! 
種まき超早ーーーーーーい!!
P4090097.jpg
でも、もっと凄いのは定植スピード。
これなら一株づつ手で植える数倍の速さで一気に定植出来ます。


そして、水を掛けて完成。
P4090099.jpg
手前がピクセル、奥がKB-052です。



すいません、ちゃんと説明せずに流してしまいました。
写真もちゃんと撮影してなくって、飛ばし飛ばしでスイマセン。汗


以前に久保農園さんで教えて貰ったキャベツやブロッコリーの定植を
画期的に省力化できるLP(ロングピッチチェーンポット)の説明を
メーカー(日本甜菜製糖)の営業さんに指導して貰いました。


今回は試験的にサンプルとして貰ったLP(ロングピッチ)チェーンポットを
使って、育苗箱2枚にブロッコリーを播種。

これを実際に定植~栽培して、作業の具合や野菜の成長をみて、
「イケる!」って感じたら、来年から本格的に導入したいと思います。

省力化 → 規模拡大につなげたい。


チェーンポットを利用した栽培法の詳しい情報は、
今後の生育に合わせて追ってレポート致します!




改めて感じた事ですが、資材の特徴や扱う際のポイントなど、
やはりメーカーの方に直にアドバイスを貰えるのは嬉しいです。
凄く分かりやすいし正しい理解が深まります。

また、お会いした日本甜菜製糖の担当さんは
新潟全域だけでなく、茨木や群馬などの北関東から西は岐阜なども担当されている
らしく、遠く離れた他産地での利用法や経営の特色なども話してくれました。

こーゆー話もめちゃくちゃ為になります。


農業に限った話では無いですが、親身に情報提供してくれる
営業さん達のお話は本当にありがたいです。 いつも大感謝。

自分も、今後更にアンテナを張って
積極的に情報を取らねばならんと改めて感じました。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/607-6917c1ae
    この記事へのトラックバック