荒耕し!

2010年04月08日 19:59

道路走るだけで畑を耕さなくても農耕車免許が貰えるってのはどうかと思います! ・・・まぁ「道路交通法」から考えれば当然ですか。汗  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



勝負の3日間が始まりました・・・・!!
P4080071.jpg
朝方はどんより曇り空でしたが、昼に掛けて徐々に良い天気に。


昨日もお話しましたが、今日の「荒耕し」は
土の乾かしを促す事を目的として行いました。

この様な状態の畑を・・・・
P4080072.jpg


トラクターで荒く耕してこのような状態にすることで、
土の表面積を増やして水分の蒸発を活発にします。
P4080073.jpg
「ならもっと早くやっとけ!」っつー話もあるかと思いますが、
実はウチの様な水はけの悪い転作田で荒耕しをした後に雨が降ると
土壌の深部まで水が染み込み溜まってしまう為、逆に状況が悪化してしまうんです。

なので、天気が数日間続く今回の様な状態でないと、
「荒耕し」は出来ないんです。 



そんなこんなでトラクターを掛けている訳ですが、実は・・・・私・・・・・
P4080076.jpg
トラクターのロータリー掛けがとても下手です。汗

農耕車限定大型免許を持っているのですが、
実車ではアスファルトの路上走行しかしなかったし・・・・
うちの畑でも耕運は去年2回位しかしなかったし・・・・   ※超いい訳。
 

なので、
耕し損ねる個所は出るわ、曲がって走るわ・・・騒ぎですよ。
途中で見回りに来た親父にボロクソ言われました。


親父「全然ダメ×××!! 切り×返しが×!! 畑×痛む××!!!」
私「分かっ××つーの!! ちょ××!!!  うる×××××だ!!」

トラクターのエンジンがフルスロットルなので、
騒音でお互い何言ってるか聞き取りにくい事この上なし。笑



親父が去った後、今度はじーちゃんが散歩がてらやってきました。
P4080078.jpg


「日が照ってくればきっとよく乾くぞ」
P4080081.jpg
じーちゃんは、下手くそに耕されている畑を見ても特にけなしも指摘もせず、
あまり多くを語らない。 器がデカイ。


今度こっそりじーちゃんの爪の垢を親父の湯呑に入れてやろうか!!

いや、

そんな努力をする前に、トラクターの操縦上手くなれっつー話ですな。



明日、乾いた表層をもう一度荒く耕し、明後日、本耕しを行う予定。
ブロッコリー予定地も同じスケジュールで行きます。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: 荒耕し!

    僕もトラクターの運転は苦手です。
    僕がやると曲がってしまい修正が大変です。
    でも運転することが好きなのでトラクターの運転は嫌いじゃありません。
    僕の家では今日、僕の父が除草剤をまいていました。
    これからも張れるといいですよね!!

  2. ゆーひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: 荒耕し!

    何があってもハンドルを動かさない。
    これが基本ですな。。。
    微妙なハンドリングだけで曲がりますからねぇ

    私も農機具店勤務時代 上司にさんざん言われましたから
    「お前 へたくそ!よくそれで大特取れたな。」と

  3. ばつまる。 | URL | -

    会話の『×××』の部分に「どんな放送禁止用語が入るんだろー?」とか思いながら読んでしまいました(爆)。
    そんな訳ないですよね…。
    煩悩塗れの自分の脳みそにガッカリです○| ̄|_
    頭弱くてスミマセン…。

    更に忙しくなってくると思うので、体調管理に気をつけて頑張ってください!!!!

  4. A-GYO | URL | -

    Re: 荒耕し!

    どこの親父も似たようなもんです(笑)
    私も散々「下手くそ!!」って言われてましたから。(泣)
    今は「遅い」としか言われないので進歩はしたのかな?(丁寧にやってると親父的には遅く見えるらしい。)

    関東も天気の変動、気温の変動激しく、なかなかブロッコリーが定植出来ず(汗)
    枝豆も定植したいのに!

    空に向かって「5日ぐらい連続で晴れろ!」って叫んでます。(笑)

  5. nao | URL | -

    トラクターの運転はほんと難しいです。正直、コンバインの方がラクです。

    コンバインは稲を刈るしか用途はありませんが、トラクターはいろんな事に使えますしねー。用途事にやり方も違いますし。

    僕的には、コンバイン→田植機→トラクターの順に難しいです。

  6. おおたこ | URL | -

    Re: 荒耕し!

    うーーん
    確かに画像を見ただけでも...お父さんの気持ちが分かります
    車幅とターンの感覚がつかめれば何とかなるんですが、慣れた頃には、また来年ってトラクターの出番は終わってしまうんですよね

  7. あじ | URL | -

    Re: 荒耕し!

    こんにちは
    東京は早くも桜吹雪です。
    それにしても広大ですねーー。
    いよいよ始動!ですね。
    トラクターのインパネの上のバスケット&缶コーヒー?が
    キュートです!!

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    分かります!
    上手い下手は置いといて、
    私も運転は好きなんです!

    好きこそものの上手なれ!
    きっと上手くなる!・・・はず。
    と、思いながら操縦しています。笑

    晴れがあと3日続いてくれたら
    最高ですよね。汗 

    晴れろー!


    【ゆーひょんさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ついつい「ちゃんと耕せてるかなー?」
    なんて思って後ろを振り返ると
    ハンドルも何故か一緒に曲がってしまってフラフラフラフラ・・・・。

    運転手は酔拳の使い手か!
    みたいになってしまいます・・・涙。

    私も親父に散々言われてます。
    陰ではよそのとーちゃん達にも
    言われてるかも・・・・!

    上達せねば!


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます!

    会話の「××」部分は放送禁止用語じゃなくって、
    「トラクターの騒音で会話が聞こえにくい」ってのを
    表現しようとした石井記号です・・・!

    分かりづらくてスイマセン。汗

    実際は汚い言葉も使いまくってるので
    放送禁止みたいな感じもありますが。笑

    >体調管理に~
    ありがとうございます!

    トラクターには経由を入れて!
    私には気合いを入れて!
    この山を乗り切ります!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    A-GYOさんちの親父さんの前で
    私がトラクター乗ったら「この下手くそ―!降りろ―!!」って
    怒られそうです。汗

    今月号の現代農業は「耕し」についてなんですね! 
    私も定期購読しようかなー・・・。

    関東も今年は作業が遅れ気味の様ですね。
    本当に困った天気です。汗


    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私はトラクターも上手に掛けれないばかりか、
    田植え機も酔拳のように操縦し、コンバインに至っては
    爪が地面に刺さってあわや惨事!って事もしでかしました。汗

    センスなさすぎーーーー!!涙

    まずはもっとも乗る機会の多い
    トラクターからキッチリ固めていきたいと思います。汗

    よーし!・・・朝練だ!!


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >お父さんの気持ちが分かります。
    お恥ずかしいー!!
    畑を通りすがる農家の農家のとうちゃん達も、きっと
    「おやおや。笑」と思ってた事でしょう・・・きゃーーー!!

    そうなんですよ。
    冬の間乗らないとまたペーパードライバーに。汗

    今年は秋までの間にガッツリ乗って、
    体と脳みそに感覚を刻み込みます・・・!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    おおー東京はもう桜吹雪ですか!
    東京の桜も見たかったなー。

    今年は悪天候に悩まされ続けましたが、
    なんとかスタートを切りました。

    >インパネの上のバスケット&缶コーヒー
    あれは親父が取り付けたお菓子の箱ですね。汗

    個人的には貧乏臭いので取り外したいのですが、
    トラクタにはコーヒースタンドがないので
    親父は撤去に断固反対の様です。

    しかし!
    隙を見て撤去しようと思います。笑













コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/604-335443fb
この記事へのトラックバック