ひっぱりくん。

2010年04月14日 22:34

就農してから出会った農業機具(器具?)の中で多分、費用対効果ナンバーワンの存在です。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



「紹介せねば~ 紹介せねば~」

と思いながら、紹介が遅れてしまった「ひっぱりくん」。
P4080084.jpg
コイツはですね、ネギ苗の定植に活躍してくれる作業機なんですが、
とにかく・・・とにかく出来る子なんですよ!!


もうね、でき過ぎ! 出木杉くんです!
農業機械の神童と行っても過言ではない!

※ちなみに、出木杉くんの下の名前は「英才」って云うんですってー!


なんでも、このひっぱりくんとチェーンポットを組み合わせた
ネギの栽培システムが確立されたことで、ネギ栽培の新規参入や
産地の栽培面積が拡大するといった動きまで起きました。


ぱっと見シンプルな構造の機械ですが、その威力は絶大。
どの位の絶大っぷりなのかは、定植作業のお楽しみ。
ちゃんとブログにレポートしますね。



現在の週間天気予報では、いまだ晴れと雨マークが入り乱れています。
降るな、降るな・・・・頼むからこのまま雨降らずにいてくれーーーー!!!

私にネギを植えさせて・・・・涙。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. nao | URL | -

    4月は天気との勝負ですねー。

    岩手も12日からの3連発の雨にやられてなんにもできませんでした(涙)

    しかも今日は雪まで降りまして、なんていうかありえなーい。

    しかーし、明日は天気良いようなので種蒔き2回目です。

    石井さんところでは種蒔きは全て終わられたんですか?

  2. A-GYO | URL | -

    Re: ひっぱりくん。

    なんかスピード命のレーシングカーみてえなマシーンですね(笑)

    どうやって使うのかが知りたい!!

    今、初夏収穫のネギの栽培(春に播種して年越しさせて翌年の初夏収穫)を考えてまして、その時の定植に使いたいな~と。

    はやく天気が回復して、定植したいですね!

  3. 有職31歳@滋賀 | URL | -

    Re: ひっぱりくん。

    お久しぶりでございます。
    やっと光開通でPC使えるようになったので
    久しぶりに石井さんのブログに来ました!

    さすが石井さんのブログはすごいですね。
    下手な農業新聞より勉強になるなぁ・・・


                  (TV用)

    これからもいろいろ勉強させてもらいます!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    こちらも昨日今日と雪がちらつきました。汗
    もはや焦りを通り越して空を見守るばかり・・・。
    日本全国、いははやですね。涙

    ウチは稲・野菜含め種まきは全て終わりました。
    後は苗をしっかり育てて植えるのみです!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、やたら重心が低くて
    地面にピッタリ吸いつきそうなタイヤ・・・・でも!
    時速はいいトコ1~2キロです。笑
    ※人力で引っ張るので。笑

    これはチェーンポットの定植に活躍する器具なのですが、
    植え溝掘り~植え付け~土寄せ~鎮圧~迄を
    一気にこなす粋なヤツです!

    >はやく天気が回復して、定植したいですね!
    まったくです~。涙
    定植時にはしっかりレポートしますね。(^-^)


    【有職31歳@滋賀さんへ】
    コメントありがとうございます!
    TV用って!?笑

    おお!ついにネット環境が整ったんですね。

    新天地での新生活、環境の変化や覚える事が沢山で
    大変だとは思いますが、体調を壊されない様に
    お仕事頑張って下さいね(^-^)!


  5. りっつ | URL | -

    Re: ひっぱりくん。

    ワタシ・・・
    引っ張るくんって呼んでました^^;

    いつもいつもこの子の素晴らしさをたたえています!!
    動画で撮ってそがさんにも自慢したことありますよ~~

    うちはようやくすじまきが始まったところです。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ニアミスですね!笑

    本当にこの機械の働きは素晴らしいですよね。
    私も始めてこれを使った時は感激しました。

    >動画で撮ってそがさんにも自慢したことありますよ~~
    まじすか! そういえば、
    りっつさんも東京農大の卒業生ですよね。
    ってことはそがさんと先輩後輩?

    小千谷もすじまき始まりましたか―!
    明日も天気がいいようなので、ハウスの中は
    熱くなりそうですね。頑張って下さい(^-^)!


  7. りっつ | URL | -

    Re: ひっぱりくん。

    あは^^;
    ワタシ、そがさんとは同級生なんですよ。
    しかも同じ学部同じ学科。
    ただそがさんは編入組だったので、在学中は全く面識なく、テレビに出たそがさんをみてビビビと思って連絡してみたら同級生で共通の友達もたくさんいたというわけです。

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【りっつさんへ】
    なんと!同級生でしたかー!
    当時面識が無かったのに巡り巡って同じ新潟で、
    しかも二人とも素晴らしい農業者となって
    再び出会うなんて・・・! スゴイっす!

    色んな農家の人の話を聞いていると、
    私も東京農大にとても憧れます。
    やっぱり素敵な人が多いですね!

    チャンスあれば一度キャンパスに・・・
    今年の収穫際に行ってみたい・・・!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/602-a9f015a4
この記事へのトラックバック