農業法人、ビッグでビックリ!

2008年10月28日 23:29

農業法人って知ってますか?

そう。

農業をする会社の事です。



「農家」って言葉もあるように、
そもそも農業って家単位、家族単位で営むことが殆どだったんです。

それがここ数年、法律の改正も手伝って農業法人が全国的に増えてます。

例えば農家が数件集まって法人化したら、
土地を集約して作業効率も上がるし、設備も共通で使えばコストも下がります。
その他にも設備投資の補助だったり納税の優遇だったり。

もちろん、経営スタンスによって「農家」と「農業法人」の
どっちがベストかは分かれますので、一概に法人がいい!!
って訳でもないのであしからず。

ちなみに我が家は「農家」です。
ザ・家族経営。


今日はそんな農業法人についてのお話。


PA280097.jpg

※続きの記事は下記参照~

実は今日、農業法人へ見学に行かせて貰いました。


有限会社神林カントリー農園さん!
代表の忠さんは新潟県の農業法人会の会長、全国の法人会の副会長。
現在53歳。28歳の頃に法人を立ち上げたそうです。

PA280095.jpg

写真一緒に撮ってもらいました。
念の為ですが、向って左が忠さんです。

生産規模もやはり大きくって、
今年は約70ヘクタール(1ヘクタールは100M×100M)も耕作したらしいっす。

PA280087.jpg

だからとれるおコメもハンパねぇ。

PA280089.jpg

そして導入してる設備もマジハンパねぇ。


忠さんとは販路の確保の仕方、
加工して付加価値を高める取り組み、
農業支援策などの様々な施策を経営に取り入れること・・・etc。

いっぱいお話を聞かせて頂いたのですが、
改めて胸に刺さったのがこれ。

「農業者不足や耕作放棄地の増加で生産力はどんどん落ちてる。
 けど、それ以上のスピードで消費が落ちてってるんだ。」

これからも需給のバランスは崩れ続けるってこと。

そうなんですよね。
だからこそ工夫が必要。

その工夫の一つとして、法人化って道もありですよね。

今日は一日、貴重なお時間本当にありがとうございました!




みんな、もっと米食おうぜ。
ゴン中山も言ってたじゃん。

「米は力だ!!」って。

PA280098.jpg

神林カントリー農園さん周辺の田んぼを見ながら思った。

「今日の昼飯サンドイッチじゃなくて、おにぎりにすれば良かった」
ってね。





↓各ブログランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
banner2.gif
↑うちのオフクロはオヤジと結婚する際に本気で、
 「米農家に嫁いだらパンが食えなくなる!!」って思ったらしいです。
 もちろん食えます。 マウスをパン!と勢いよく押して頂けると幸せです。
 パンネタだけに。



コメント

  1. みや | URL | -

    みんなが米食べる工夫考えないとな!そうすれば自分の会社も売上アップ(^O^)/

  2. NOZ | URL | -

    Re: 農業法人、ビッグでビックリ!

    またそのジャケット&会社のワイシャツ着てる…

  3. 石井 知治 | URL | -

    みやさん NOZさん

    みやさんへ
    そうだね。日本人がもっともっと米食うように
    なったらあんたの会社はウハウハだな。
    米を食いたくてしょうがなくなるいい方法ない?
    いい案あればあなた出世間違いなしアルヨ。

    NOZさんへ
    ふふふ。このジャケットはそのジャケットではないのですよ。11月着ていきますから!
    ちなみにワイシャツはいつものアレです。

  4. 通りすがり | URL | -

    Re: 農業法人、ビッグでビックリ!

    小麦の値上がりは、きっと国内の米需要UPの追い風になることでしょう。
    米が育つ気候で育った日本人には、米が一番の健康食品のはず。是非とも米を見直してもらいたいです。
    以上、乱文失礼。

  5. 石井 知治 | URL | -

    通りすがりさん

    コメントありがとうございます!
    確かに、歴史も文化も日本人には米が一番関わりがありますもんね。自分の地元でも「米粉パン」なるものがみられる様になってきました。このパンについても、後日ブログにアップしたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/6-73da5e6b
この記事へのトラックバック