すじまき2010!

2010年04月05日 19:26

実は最近、懸垂がどうしてもしたくて懸垂鉄棒を買いました。けれど組み立てる場所が無く、未だダンボールの中というあり様!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



今日はすじまき(稲の種まき)でした・・・!
いよいよ2010年度の稲作が本格的に始まりましたー!


まず、先日育苗マットを詰めた育苗箱をじいちゃんが
種まき機のコンベアーに流します。
P4050047.jpg


ここからはベルトの上を流れる育苗箱に
たねまき機の華麗なる絶技が炸裂します!


水を掛けまして!
P4050048.jpg


種籾を撒き、すかさず土を掛け!
P4050049.jpg
あっという間に種まき完了!


動画も撮ってみました!

※解説の途中で笑ってしまったのは、じーちゃんが
 「何しゃべりながら写真撮ってんだ?」とつぶやいたのに対して
  親父が「ビデオらて!」と、小声で説明してたのがなんかツボでして。汗


そして種まきの完了した育苗箱はトラックで運びまして、
P4050050.jpg


家康ハウスに並べていきます。
P4050056.jpg
育苗箱の運搬、ハウスでの箱並べは主に私とばーちゃんが担当。


育苗箱は1000枚強、ハウス3棟にびっしり並べます。
P4050057.jpg
齢80歳近いにも関わらず、しゃきしゃき箱を並べていくばーちゃん。
我が祖母ながらあっぱれです。 


その後、育苗箱の上に保温・保湿の為にシートを掛けます。
P4050058.jpg


シートがめくれない様にパイプの重しを乗せたら・・・すじまき終了!
P4050059.jpg
今後は5月頭の田植えまでの間、
元気な苗を作る為に水管理・温度管理に勤しみます。


とりあえず、疲れました―! 腰ウィテェー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: すじまき2010!

    じーちゃんもばーちゃんも元気だよなぁ。
    腰も曲がっとらんし。
    しかしこーやってブログで見るとすじまきの大変さもおそらく知らない人には半分も伝わらんと思います。

  2. 「そら」と「まめ」姉妹 | URL | -

    Re: すじまき2010!

    ランキングにポチッ!

  3. panda | URL | -

    Re: すじまき2010!

    連日の作業、お疲れさまです。
    おばあちゃんがかわいくて思わずコメントしてしまいました!
    おじいちゃんもおばあちゃんもお元気で何よりです^^

  4. nao | URL | -

    Re: すじまき2010!

    筋蒔きのつらさ、シンドさは分かりますよ~。

    ウチはこの作業を3回やらなきゃならんのか...と思うとゲンナリします。

    ウチは昨日から種もみの消毒作業に入ってますよ~

  5. maruko | URL | -

    Re: すじまき2010!

    筋播きお疲れ様で~す!!
    筋播きのつらさは僕もよくわかります。
    かなり腰に来ますよね(^O^)/
    僕の家は11日あたりに筋播きをします。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    コメントありがとう。
    本当にウチのじーちゃんとばーちゃんは元気だと思う。
    孫の我らにとっても幸せな事です。

    >半分も伝わらん
    うむー確かに。
    具体的な現場の情報や臨場感に掛けている。

    ・水を吸った育苗箱の重さは3キロ近い!
    ・晴れ間が出るとハウスの温度は40度近くに!
       ・・・etc。 こんなんでどうだね。

    まぁしかし、昨今の大規模化で
    数千枚単位のすじまき農家~法人の皆さまは、
    ウチなんかとは比べものにならん位シンドイだろうな。汗


    【「そら」と「まめ」姉妹さんへ】
    応援ありがとうございます!

    今後もせっせとブログを更新します。
    宜しくお願いします!


    【pandaさんへ】
    コメントありがとうございます!

    我が祖父・祖母ながら、元気さに驚きです。
    このまま100歳余裕で突破しそうな勢いです。

    はっきりしない天候のせいで
    未だに土が乾かず作業が遅れまくりですが、
    そろそろばーちゃんの畑、じいちゃんの果樹も賑やかに
    なってくると思います。

    じーちゃん、ばーちゃんは
    今後もチョイチョイ登場します。笑


    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ですよね・・・!シンドイですよね!

    >ウチはこの作業を3回やらなきゃならんのか
    聞いてるこっちまでしんどくなってきます!笑
    3回は辛い・・・。汗

    苗運びや土入れ等、重労働が長時間続きますので、
    くれぐれもお体を労わりながら頑張って下さいね!


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    1000枚程度のすじまきでしたが、
    本当に疲れました。汗

    腰と尻のあたりがバッチリ筋肉痛です。笑

    marukoさんの家は11日ですか。
    天気が良すぎるとハウスの中が蒸し風呂みたいに
    なってしまうので、程々の曇りだと良いのですが・・・

    快適に作業出来るように、新潟から祈ってます(^-^)




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/598-12f521d0
この記事へのトラックバック